1. 映画祭TOP
  2. 上映作品・日程

Amnesty Film Festival 2017 第6回映画祭

上映作品・日程

※上映時間が多少遅れる可能性もございます。予めご了承ください。

1月28日(土)受付時間 10:30/開映 11:00

11:00~

それでも僕は帰る~シリア 若者たちが求め続けたふるさと~
2011年から内戦と化したシリア。歌と映像で民主化を実現しようとしていた青年はやがて銃を持つ。一方で非暴力を貫きカメラで記録し続けた青年もいた。紛争の中に生きる若者をリアルに追ったドキュメンタリー。
12:29
  休憩
13:30

(C)TRUECOSTMOVIE
ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション 真の代償~
服の価格が下がる一方で、労働者や環境が負担するコストは劇的に上昇してきた。ファストファッションを巡る知られざるストーリーに光をあて、「本当のコストを支払っているのは誰か」を掘り下げていくドキュメンタリー。
15:25
【トークイベント】
準備中
16:05

(C) Copyright 2015 The Man Who Mends Women All Rights Reserved.
女を修理する男
戦火が絶えないコンゴ民主共和国。産婦人科医ムクウェゲは、紛争下で命を狙われながらも性暴力を受けた女性の治療と精神的回復に身を捧げる。女性たちの衝撃的な証言、背景にある「紛争鉱物」の実態にも迫る。[劇場未公開]
18:15

(C) newstyle
蒼のシンフォニー
ヘイトスピーチの脅威や、高校無償化からの除外という差別。そんな逆境の中でも朝鮮学校の生徒たちは夢を語り、明るく笑い、歌う。日本のメディアでほとんど目にすることのない「北朝鮮」の映像も必見。
19:50
終了予定


1月29日(日)受付時間 10:00/開映 10:30

※28日より開始時刻が30分早まります。

10:30

(C) Vik Muniz Studio
ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡
現代芸術家ヴィック・ムニーズが、故郷ブラジルで世界最大のゴミ処理場で働く人びととアート作品を作ることに。尊厳とは? 生きる意味とは? プロジェクトに関わることで人生を見つめ直すそれぞれの姿を追う。
12:08
  休憩
13:10

(C) 2015 映画『あん』製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/ZDF-ARTE
あん(バリアフリー版)
どら焼き屋の店長・千太郎の元に、店の求人広告を見た老女・徳江が訪れる。千太郎は徳江にどら焼きの粒あん作りを任せるが、その美味しさが評判を呼び、店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を変えていく。
16:50
【トークイベント】
準備中
16:05

写真提供:山形国際ドキュメンタリー映画祭
密告者とその家族

密告者としてイスラエルに通じていたためにパレスチナを追われた男が、妻と子どもを連れてテルアビブに移住する。パレスチナからは裏切り者とされ、イスラエルからは正式な滞在許可をもらえず困窮する一家に事件が起こる。
17:50

(C) 2011-Concorde Films
おじいちゃんの里帰り
1960年代半ばにドイツに移住したトルコ系移民のフセイン。50年経ったある日、トルコで家を買ったので見に行くと言い出し3世代家族が里帰り。 "ホーム"とは何か、それぞれの葛藤をユーモラスに描く。
19:31
終了予定