English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. 一緒に活動する
  4. チーム
  5. 死刑廃止ネットワーク

死刑廃止ネットワーク

死刑廃止ネットワークは、東京と大阪それぞれに、チームがあります。 各チームは、毎月1回、定例会をもち、活動についての報告や話し合いの機会を持っています。

チームの雰囲気は、東京も大阪も和やかです。一人ひとりが命と人権の問題を考えながら、一緒に活動に取り組んでいます。 また、東京と大阪で開催している死刑廃止入門セミナーでは、世界の状況などを説明し、死刑について参加者とともに考える機会を設けています。

今、こんな活動に取り組んでいます

東京チーム

毎月1回、死刑廃止入門セミナーを開催しています。年に1~2回集会等のイベントを開催します。2013年は、9月に「死刑囚の絵画展」を行います。

その他、チームのホームページ『死刑廃止info』を随時更新しています。このホームページから情報発信し、はがき書き等の呼びかけ、著名人メッセージの掲載に取り組んでいます。時に応じて街頭アンケートやデモを行います。

日本で死刑執行があった場合には、抗議声明、記者会見に事務局と共に取り組み、法務省前抗議活動を行います。

また、監獄人権センターとの共同事務局として「死刑に異議ありキャンペーン」を展開中です。

大阪チーム

毎月2回死刑廃止入門セミナーを行っています。また、年に2回の死刑廃止ニューススペシャルの発行や、死刑に関連するテーマについてのイベントも年に数回開催して、一人でも多くの方に死刑の現状を知っていただき、考える機会を持っていただくことを期待して活動を続けています。

これまでの成果

東京チーム

毎月死刑廃止入門セミナーを開催。定期的にデモや街頭アンケート、イベントを実施。2013年4月アースディで行ったアンケートでは、次のような結果でした。「あなたは死刑に?」・・・賛成148人(35.5%)、反対186(44.6%)、分からない83人(19.9%)。イベントなどの報告はチームのホームページに掲載しています。

大阪チーム

入門セミナーや著名人の講演会などのイベントで死刑に関する情報を発信することによって、新たにチームの活動に加わったメンバーもいます。また、死刑廃止ニューススペシャルは、1990年以来、さまざまな著者による死刑廃止に関する論稿、死刑の問題を扱った映画評や書評などをコンパクトな冊子にまとめて発行を続けており、獄中にも熱心な読者がいます。

最新アクション

定例ミーティングの予定

ミーティング・カレンダー

メンバー募集中(連絡先)

東京
adp-team@amnesty.or.jp
大阪
shihaiamnesty@yahoo.co.jp

リーダーからの一言

東京

死刑廃止に取り組む他団体とも連携を図りながら、多角的に運動を展開していきたいと思っています。 新しい方法を模索しつつ、アムネスティの基本である手紙書きを大事にしたいと思います。また、全国のアムネスティ会員ともつながっていきたいです。

大阪

アムネスティ日本の1人1人が持つ多種多様な考え方、アイデア、ネットワーク、その他の力を、貸していただけるような形の運動を提案・展開できるようなセンターでありたいと考えています。

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ