アムネスティ日本の難民チームは、東京をベースに活動を展開しています。私たちは日本国内に居住する難民や庇護希望者を中心に移住者の人権を守るための活動を行っています。

具体的には、難民や移住者の人権問題を一般に広く知ってもらうためのセミナーやイベントの開催、海外資料の翻訳、政策提言、難民問題についての勉強会を行っています。

今、こんな活動に取り組んでいます

私たちは日本の難民の実態を知り、情報発信することを チームの活動方針と定めています。勉強会やセミナー、イベントの開催、日本に来ている難民申請者ための資料の翻訳などを行っています。

また、第三土曜日のチーム定例会、難民や移住者の方々の料理店やお宅を訪問して本場の料理をいただく気軽な交流もあります。

リーダからの一言

私が活動を始めたのは、映画 『Welcome(君を想って海をゆく)』 を見たのがきっかけです。

難民として自国から逃れてきたものの、家族や恋人とは離れ離れ、会いたくても会えない、逃れてきた国でも辛い。映画の世界だけの話じゃなくて、現実でも起こっている。日本にもそんな状況の人がいるはずだと思って、入国者収容施設の訪問をしているアムネスティの活動に参加しました。

難民チームには世代、性別、国籍、学歴を問わず、ただただ難民や移住者のために少しでも何かできれば、という人が集まっています。それぞれができることを少しずつ出せ合えればいいだけなので、ぜひ一度、チームに遊びに来てください!

メンバー募集中!

連絡先:refugee_team@amnesty.or.jp