English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【山口】美祢社会復帰促進センターを参観しませんか

【山口】美祢社会復帰促進センターを参観しませんか

2/14

水曜日

13:30 ~

開催地:
中国地方
イベント種別:
その他
イベント期間:
2018年2月14日(水) 13:30~15:30
  • 要事前申込

美祢社会復帰促進センターは山口県の美弥市(みね市)にある、日本で初めて2007年に設立されたPFI刑務所(民間企業が刑務所運営に参加する刑務所)です。

2011年11月に、女性受刑者の収容定員を500人から800人に拡大、女子受刑者の収容定員として全国最大の刑務所となりました。男子受刑者と女子受刑者のどちらともの収容に対応した数少ない刑務所のうちの1つです。原則として受刑者は単独で移動することとし、センターへの入場者全て(受刑者・刑務官・民間社員・来訪者等)の人に無線タグを装備することで、位置情報をリアルタイムに把握します。さらに200台以上の監視カメラによって、厳重に24時間体制の監視が行なわれています。

※参観遵守事項
次に揚げる参観時の心得事項は、全員が遵守します。これに違反した場合、参観を中止されることを了承します。

  1. 職員の誘導及び指示に従ってください。
  2. 携帯電話、たばこ、ライターその他の刑事施設の規律及び秩序の維持その他管理運営上支障を生ずるおそれのある物品は持ち込まないでください。
  3. カメラ、ビデオカメラ、録音機その他これに類する物品は携帯及び使用しないでください。
  4. 受刑者と会話したり、物品を授受しないでください。
  5. 参観中は静粛にし、受刑者の心情を害するような言動は行わないでください。

※当センターにおいては、事業者との契約上、参観は民間職員が対応することとなっており、国職員による概況説明、施設案内等はできませんので、ご了承ください。
※アムネスティの会員の方、国内人権ネットに所属している方がご参加いただけます。

日時

2018年2月14日(水) 13:30~15:30

場所

美祢社会復帰促進センター (〒750-0693 山口県美祢市豊田前町麻生下10番地)

申込締切

2018年2月4日(日)

定員

20名まで(定員になり次第締切)

お申し込み先

下記の項目を入力の上、メールでm27afe234c6k46@k.vodafone.ne.jp(担当:小谷)まで送付してください。

・メールタイトル「美祢社会復帰促進センター参観」
・氏名(ふりがな)
・住所
・性別
・年齢
・職業
・所属(アムネスティの会員、もしくは国内人権ネットの会員)
・当日の連絡先(当日待ち合わせ場所で会えなかったときの連絡先)

※「参観を受付けました」、「締切りが過ぎているので受付できません」など、メールで返事をします。申し込み後2日経っても返事がなければメールが届いていないか気付いていない可能性があります。下記まで電話でお問い合わせ下さい。
TEL:09042797388(小谷)

応募条件、その他

  • アムネスティ会員、サポーターまたは国内人権ネット会員でない場合は、応募できません。
  • 会員でない方は、当日にどちらかの会員になる必要があります。(国内人権ネットの会費は年額500円です。)
  • 参観の際は、国内人権ネットワーク参観責任者、刑務所職員の指示に従ってください。
  • 大雨や大雪の影響で参観が中止になることもあります。ご了承ください。
  • チラシ等の配付はアムネスティのチラシに限らせていただきます。

主催

アムネスティ・インターナショナル日本 山口グループ、宇部グループ、下関グループ、国内人権ネットワーク

イベントに参加する

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ