2012年10月14日(日)、静岡市内において、袴田ひで子さん全国スピーキングツアー静岡講演「袴田事件 最愛の家族を取り戻すために」を開催しました。

裁判で犯行を否認、無罪を主張しながらも、死刑を確定されてしまった袴田巖さん。

逮捕から46年。今も獄に囚われつづけている無実の死刑囚・巌さんの実姉・ひで子さんと、「袴田巌さんを救援する清水・静岡市民の会」の山崎さんにお話をしていただきました。

当日、会場には約65人の方がご来場くださいました。

ひで子さんは、ご家族としてどのように巖さんを支援してきたか、面会に行ったときの巖さんの様子、最後まで巖さんを支え続けようとする決意、などをお話しくださいました。また、山崎さんは、捜査・裁判のあり方や死刑制度についての問題提起をされました。

参加者からは「ひで子さんが明るくほがらかに話される姿を見ていると、本当に力になりたいと思えてくる。袴田さんの支援運動をもっと多くの人に知ってもらいたい。」などという声が寄せられました。


全国スピーキングツアー2012
袴田事件~逮捕から46年。「それでも負けてたまるか」~

いよいよ12月8日の神奈川講演、9日の東京講演を残すのみとなりました。
ぜひ、足をお運び下さい。

12月8日(土)神奈川県講演:神奈川婦人会館
・ 12月9日(日)東京講演:日本大学法学部
 

開催日 2012年10月14日(日)
場所 静岡県産業経済会館 大会議室
主催 アムネスティ日本 静岡グループ

関連情報