2月27日(木)、セミナー「国連だけじゃない!~社会貢献を仕事にする~」をアムネスティ東京事務所にて開催しました。

今回のセミナーは、職業として社会問題解決に携わることに興味・関心のある学生を対象に、NGOや企業のCSR部門で働く人の姿を紹介する、アムネスティ初の就職イベント!

当日は、30名の方にご参加いただきました。
お忙しいところ、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

hrc0227event1.jpgセミナーの様子

イベントでは、味の素株式会社CSR部の大和田梨奈さん、株式会社博報堂広報室CSRグループ部長の川廷昌弘さんをお迎えし、アムネスティのコミュニケーション担当職員も加えた3名で、プレゼンテーション、パネルディスカッションを行いました。

3名には、多岐にわたる社会問題を解決するために、NGOや企業のCSR部門がどのような取り組みを行っているのか、また、NGOと企業はどのように連携することができるのかについてお話しいただきました。

それだけでなく、大学時代から現在に至るまで、どのような想いを持って仕事をしてきたのか、ご自身のキャリアパスについてなど、就職イベントならではのお話も伺うことができました。

hrc0227event3.jpgスピーカー3名と企画を行ったインターン

ちなみに、今回のイベントは、アムネスティのインターンが中心となって企画・運営を行ったもの。
自らも大学生であるインターンが、学生目線で、普段はなかなか会うことのできないNGO職員やCSR部門の社員の方に学生が直接お話を伺う機会をつくるべく、企画をしました。

仕事内容のみならず、社会問題解決に対する考え方や、ご自身のキャリアパスについてお話しくださったスピーカーの皆さま、ありがとうございました。

 

開催日 2014年2月27日(木)
開催場所 アムネスティ日本・東京事務所
主催 アムネスティ・インターナショナル日本

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?