1. ホーム
  2. ヒューマンライツコミュニティ
  3. イベント報告
  4. 【イベント報告】東京少年鑑別所を参観しました

人権の「今」がわかるニュース

イベント報告【イベント報告】東京少年鑑別所を参観しました

2018年2月1日、東京少年鑑別所を21名で参観しました。アムネスティ会員の松原がご報告いたします。

東京少年鑑別所は東京メトロ氷川台駅から徒歩15分、東京都練馬区の住宅街の中にあります。敷地内には非行や犯罪に関する問題についてご本人や家族、学校の先生などから無料で相談に応じるねりま青少年心理相談室が併設されています。心理相談室は、相談者が訪れやすいように配慮して、鑑別所とは別の門から入れるようになっています。

少年鑑別所の役割は、家庭裁判所の求めに応じて鑑定を行うこと、観護の措置の決定が執られて収容している者に対して観護処遇を行うこと、地域社会における非行及び犯罪の防止に関する援助を行うことを目的としています。全国に52か所あり、面積が広い北海道に4か所あるほか、人口が多い東京都には主に23区内を管轄する東京少年鑑別所と、それ以外の地域を管轄する八王子少年鑑別所があります。

東京少年鑑別所は昭和24年1月に開所。建て替えをして昭和55年に現在の建物となっています。犯罪が多かった時期(昭和35年頃)は年間に約8400人の少年を受け入れていたが、最近は少年の数や犯罪が減少していることもあり、入所者数は年間700人~800人前後で推移、直近の平成29年では656人でした。

東京少年鑑別所の入所者を非行別の内訳でみると、男子は窃盗、傷害、恐喝が多く、女子は虞犯、覚せい剤関連が多い。最近の傾向としては、詐欺が増え続けています。発達障害を抱えている少年も多く、自閉症スペクトラムが90人、ADHDが98人でした。また、国際化に伴って外国人が収容されることも増え、国籍別でみると中国31人、ベトナム17人、フィリピン8人、韓国6人、ブラジル3人、その他が10人でした(データはいずれも平成28年)。

職員は約60人。少年の指導・教育を行う法務教官、心理検査を行う法務技官のほか、内科医と精神科医が所属しています。また、東京少年鑑別所は全国の鑑別所の中核的な役割を果たしているため、新人職員の採用・育成、施策の立案・試行なども行っています。

少年が収容される期間は平均で3週間~4週間程度。収容された少年は、落ち着いた気持ちで審判が受けることができるよう、明るく静かな環境の中で規則正しい生活を送っています。入所するとオリエンテーションをした後、それぞれの少年にあった各種心理検査の実施、鑑別面接、運動、面会、学習支援、スタッフによる助言・相談、1日を振り返る日記の記入をしています。日記は毎日スタッフが見てコメントを書き、鑑別書を作成する上で貴重な資料となるので、考査スタッフも内容を確認しています。学習支援については、週1回外部講師が来るほか、希望者にはニンテンドーDSと勉強用のソフトを貸し出して自習できるようになっています。

特別な配慮が必要な入所者に対する処遇について確認すると、外国籍の入所者については英語が話せるスタッフが対応するか、状況に応じて外部通訳を依頼しています。食事については、医務課の職員が本人にアレルギーの有無と同時に宗教上の希望を聞いて個別に対応しています。その他、把握している限りで文化・風俗的な配慮をしています。また、過去には同性愛を自認する入所者に対し、集団での入浴ではなく1人での入浴にしたことがあるとのこと。

少年の生活場所は寮であり、男性用と女性用で区別され女子寮には女性スタッフが配置されている。入所者が少ないため、現在はほぼ全員が個室となっています。建て替えしてからかなりの年数が経過しているため、お世辞にもきれいとは言えない狭くて殺風景な部屋でした。予算の都合もあるので、すぐに何かが出来るわけでもなく、職員が壁にペンキを塗って雰囲気を変えたり、手作りのカレンダーを渡したりして少しでも雰囲気を変えようと努力をしていました。

また、観桜会や七夕など季節の行事を企画し、入所している少年の情操を豊かにする工夫もされていました。少年鑑別所の平均入所期間は3~4週間程度とそれほど長くはないが、短い期間であっても少年が落ち着いて人間らしい生活ができるように職員の方々が限られた予算の中で努力している様子が伝わってきました。

お忙しい中参観を受け入れ、丁寧に説明・質問に答えていただいた東京少年鑑別所の職員の皆様、ありがとうございました。

実施日  2018年2月1日(木)
場所 東京少年鑑別所
主催 アムネスティ日本 国内人権ネット

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?

 

このページの先頭へ戻る

今、必要なアクション

ニュースレターを無料でお届け!

メルマガに登録する(毎週木曜・無料配信)