English

  1. ホーム
  2. 人権について学ぶ
  3. 世界の人権問題(国・地域)
  4. ロシア連邦

国・地域:
ロシア連邦

ロシア ロシア

基本情報

国名 ロシア連邦
RUSSIAN FEDERATION
国家元首 大統領 ウラジーミル・プーチン
政府首班 首相 ドミトリ・メドベージェフ

人権をめぐる、2016年の動き

表現、結社、平和的な集会の自由に対する制限が増加した。ボロナナ広場反政府デモの参加者の起訴が続き、公正な裁判基準の尊重に対する懸念がさらに高まった。人権擁護活動家は罰金や刑事起訴の対象となった。外国エージェント法違反の初めての起訴が始まった。国の政策を批判し、過激派と疑われるような資料を公開または所持したとして、多数が過激派の取締法で起訴された。刑務所での虐待や拷問の複数の報告があった。

また、刑務所内での医療が不十分なため、囚人の命に関わる事態も起こりかねなかった。北コーカサスにおける防衛軍事演習で、深刻な人権侵害が続いた。チェチェン当局を批判した人びとは起訴される他、非政府組織からの攻撃を受けた。現地から状況を伝えた人権擁護活動家も非政府組織から嫌がらせを受けた。

ロシアは、シリアにおける軍による戦争犯罪の疑いで、国際社会から非難を受けた。国際刑事裁判所は、今年もウクライナの状況に関する予備審問を行った。尋問の対象には、東部ウクライナとクリミアで犯された犯罪も含まれた。ロシアは、庇護希望者と難民の権利に消極的だった。

アムネスティ・レポート 2016/2017より

関連アクション

関連ニュース

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ