地域の活動団体とつながる

全国には、さまざまな性のあり方を支援する団体がたくさんあります。

自分が暮らす地域や学校、勤めている会社の近くにある団体を探して、一緒に活動してみませんか。

  北海道
 
青森県
秋田県 岩手県
  石川県   山形県 宮城県
富山県 新潟県 福島県
  福井県 岐阜県 長野県 群馬県 栃木県 茨城県
  山口県 島根県 鳥取県 兵庫県 京都府 滋賀県 山梨県 埼玉県
長崎県 佐賀県 福岡県   広島県 岡山県 大阪府 奈良県 三重県 愛知県 静岡県 神奈川県 東京都 千葉県
熊本県 大分県   和歌山県    
  宮崎県   愛媛県 香川県  
高知県 徳島県
鹿児島県  
沖縄県  

全国の活動団体一覧(随時更新)

スクランブルエッグ(青森)東北

スクランブルエッグ(青森)

青森県を中心に、性の多様性やセクシュアルマイノリティについて知ってもらうための活動をしているサークルです。「無理せず、楽しく、できることを」をモットーに、性のあり方に関わらず、誰もが自分らしく幸せに生きることができる社会・地域を目指して、2008年から活動を続けています。

詳細を見る

レインボーアドボケイツ東北(宮城)東北

レインボーアドボケイツ東北(宮城)

東北地方固有のセクシュアリティをめぐる状況を把握し、改善するために活動中。地域への情報発信、自治体等の施策調査や政策提言の実施等に取り組んでいます。活動に賛同し、一緒に取り組んでくれるアクティビストやサポーターを募集中。

詳細を見る

岩手レインボーネットワーク(岩手)東北

岩手レインボーネットワーク(岩手)

岩手に縁のあるLGBTIの人たちとサポーターによるグループ。情報発信のほか、学習会・交流会、講師派遣、政策提言なども行っています。性別のとらえかた、好きになる人の性別などに関わらず、すべての人が、「生きやすい」と感じられる岩手をめざして活動しています。

詳細を見る

ダイバーシティふくしま(福島)東北

ダイバーシティふくしま(福島)

福島を多様性を尊重する先進県にし、その重要性を全国へ発信していくこと。これを目標に、自治体への政策提言、地域で暮らす市民が多様性について考え、議論を深められるようなイベントを定期的に実施しています。

詳細を見る

中野にじねっと(東京)関東

中野にじねっと(東京)

中野にじねっとは中野区において、行政や区内の各団体・企業などと協力・連携を図りながら、LGBT当事者が暮らしやすい自治体を作り上げていくことを目標に、区在住・在勤・通学者を中心としたネットワーク団体です。

詳細を見る

Rainbow Tokyo 北区(東京)関東

Rainbow Tokyo 北区(東京)

東京都北区で、LGBT関連の施策含めダイバーシティを推進する団体です。性別、年齢、また、国籍や文化、障害の有無など、人と人との「ちがい」を認め尊重し、多様性あふれる地域社会、豊かで明るい未来を目指します。定期的にイベント、交流会&勉強会を開催しています。

詳細を見る

Rainbow Heart Toyama(富山)中部

Rainbow Heart Toyama(富山)

パネル展や学校での講演、交流会の実施、性的指向や性自認について理解を深める教育関係者向けの素材づくりなど、富山県を中心に活動中。県内外を問わず、LGBTの人も、そうでない人も活動に参加できます。

詳細を見る

ダイバーシティラウンジ富山(富山)中部

ダイバーシティラウンジ富山(富山)

富山大学を拠点に、自分がどのような種類のマイノリティか、また当事者か支援者かといった区分を超えて、さまざまなマイノリティがかかわる諸問題に関心を寄せる方々が安心して自由に集まれる場をつくるとともに、講演会・パネル展示を通して意識啓発や政策提言に取り組んでいます。

詳細を見る

PROUD LIFE(愛知)中部

PROUD LIFE(愛知)

当事者が声をあげ、理解者をひろげ、社会とつながること。行政と協働し、他の社会的運動と連帯すること。これらを通して、名古屋・東海が多様な生き方を認め合える社会となるよう、取り組んでいます。

詳細を見る

ASTA(愛知)中部

ASTA(愛知)

性的少数者(LGBTs)についての知識不足が招く、いじめや、当事者自身の自己否定などの多くの問題。それらを改善するための、幼少期・青年期における正しい知識の教育。また同時に教職員や保護者など学校全体、社会組織など社会全体への啓発に取り組んでいます。

詳細を見る

レインボー金沢(石川)中部

レインボー金沢(石川)

金沢市とその近郊に暮らすセクシュアル・マイノリティの人たちが自分らしく生きることができるよう、活動しています。交流会や情報発信、他団体との連携、石川県や金沢市へのアドボカシー等に取り組んでいます。

詳細を見る

ELLY 福井(福井)中部

ELLY 福井(福井)

当事者の声を行政に伝えること、他団体との情報交換、Twitterでの情報発信、地元での啓発活動に取り組んでいます。福井で、誰もが安心な日常生活を送り、生きたい道を選べるよう、当事者・支援者とともにに活動しています。

詳細を見る

G-FRONT 関西(大阪)近畿

G-FRONT 関西(大阪)

大阪・京都・奈良・和歌山・滋賀・兵庫など関西圏を中心に、セクシュアル・マイノリティ相互のネットワークをはかるためのイベント活動や、自助活動、また社会に対する働きかけ、表現活動、抗議活動などを実施。性別・性的指向・セクシュアリティ問わず、誰でも活動に参加できます。

詳細を見る

広島県セクシュアルマイノリティ協会(広島)中国

広島県セクシュアルマイノリティ協会(広島)

セクシュアル・マイノリティの人たちが、そうでない人たちと同等の権利を享受するために必要な活動をしています。行政書士や自治体とも連携をとりながら、居場所づくりや意識啓発、アドボカシー活動などを行っています。

詳細を見る

NPO法人高知ヘルプデスク四国

NPO法人高知ヘルプデスク(高知)

セクシュアル・マイノリティに対する根強い偏見を解消し、人権を守ると共に、正しい知識の普及を活動の指針としています。当事者によるピア・カウンセリングや相談事業、自治体などの行政機関や教育現場への働きかけをおこなっており、当事者の他、家族・支援者・専門家などのネットワークを作っています。

詳細を見る

レインボープライド愛媛(愛媛)四国

レインボープライド愛媛(愛媛)

同性愛者や性別に違和感を感じる人たちなど、性的少数者らの人権が守られ、多様性を認め合う誰もが生きやすい社会を目指し、松山市を拠点に活動中。当事者支援や当事者以外の方への研修の場として「虹力」スペースを運営している他、自治体議員や職員へのアドボカシ―活動、他団体との連携強化に取り組んで います。

詳細を見る

Take it! 虹(長崎)九州

Take it! 虹(長崎)

「セクシュアリティに関らず、すべての人が、自分らしく生きやすい社会」を目指し、活動しています。性的指向、性自認に関する課題のその改善に関心をもつ人同士の交流会の他、教員や学生、一般市民への講演会、パネル展示などを行っています。

詳細を見る

イベントに参加しよう