イベント詳細

その他冨川道子さんと語ろう〜三重県の外国人労働者支援

日時 15th March 2009 Sunday 13:30 〜 16:30
Location 三重
Description 「アムネスティインターナショナル」という国際的な人権団体。
この三重にもそのグループがあるってこと・・・・ご存知ですか?
あるのです! 伝統のある(?)第129グループとして。

でも、残念ながら、今、メンバー3人。
でも、国内外で人権が危機的な今、この灯火を、三重でももう一度燃え上がらせないと、元気出そう!と3人プラス3〜4人で、下記の集まりを計画しました。

「派遣切れ」被害者の大きなパーセントを占める外国人労働者のその子どもたちのこと。三重に、実に多いのです。その子どもたちの存在に気づき、
その子たちの生きる権利・学ぶ権利に関心を持ちたい、というところから、三重グループは新たな歩みを始めます

日時  3月15日(日)13:30〜16:30
場所   アスト津3F ミーティングルームA+B
参加費  無料
連絡先  
主催 アムネスティ・三重グループ
冨川道子さん:お会いになったら、「ああこの方」とうなづかれると思います。
三重にいる外国人の子どもたち、おとなたちの言葉指導くらしの相談相手に、いつもいつも、自分の時間と体力をさいておられる方。スペイン語を独習されて、それを使って無償でのボランティア。徹底した現場主義、そんな言葉が不似合いなほど暖かくやさしいおばさん、です。どんなにたくさんのニューカマーの人たちが頼りにしているか・・・・あなたにも、ぜひ一度会って欲しい方です。
アムネスティに、まだ余り関心なくても、来て、この方に会っていただくだけで「よかった」ときっと思っていただけると信じてご案内します。        
Contact