English

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. 中東・北アフリカ地域:国際女性デー:中東の女性たちと手をとりあって

中東・北アフリカ地域:国際女性デー:中東の女性たちと手をとりあって

2012年3月12日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:中東・北アフリカ地域
トピック:女性の権利
中東・北アフリカ各地で起きている、民衆による改革の要である勇敢な女性たち。彼女たちとの結束を表明するよう、アムネスティ・インターナショナルは世界中に呼びかけた。

3月8日は、国際女性デーである。アムネスティは会員や支援者に対し、同地域の女性たちに支援メッセージを送ることで、その日を祝うよう呼びかけた。

何千もの人びとが、イラン、サウジアラビア、シリア、イエメンの4ヵ国に対して、重点的にアクションを起こしている。これらの国々では、女性たちは依然として、改革を求める運動の中心的な存在であるが、女性の人権は広範囲にわたり脅かされたままである。

北アフリカでは、2011年に重大な動きがあった。しかし、女性が真の意味で権利を獲得するほどには、政治は変わっていない。

「中東・北アフリカ各地において、女性は変革への新たな活力を生み出し、基本的人権を守り、改革と平等を促すために抑圧的な政権に立ち向かってきました」と、アムネスティのウィドニー・ブラウン国際法・政策上級部長は語った。

「今年の国際女性デーに、我々は一丸となってこうした勇気ある女性たちを支援します。人権と自由を得るために奮闘している彼女たちを支持し、この歴史上の大きな節目に『世界中があなたたちを応援しています』ということを伝えるために」

アムネスティ発表国際ニュース
2012年3月6日

関連アクション

関連ニュースリリース

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ