English

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. ロシア連邦:ボリス・ネムツォフさん殺害に公正な捜査を!

ロシア連邦:ボリス・ネムツォフさん殺害に公正な捜査を!

2015年3月 2日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:ロシア連邦
トピック:

ロシアの政治活動家、ボリス・ネムツォフさんの暗殺に対し、公平で実効性のある捜査を、速やかに行わなければならない。

ネムツォフさんは2月27日の深夜、モスクワ中心部で射殺された。現場から逃走した容疑者はまだ特定されていない。プーチン大統領は捜査を自らの指揮下に置くと発言した。

表現・集会・結社の自由を厳しく弾圧する中、当局が黙らせようとやっきになっている自由の声がまたひとつ、冷酷な殺人で消えた。ロシアには、政治がらみで殺害や襲撃され、その真相が明らかになっていない人たちがいる。いずれの事件も政府高官の「指揮下」に置かれてきた。真相が究明されない事件をこれ以上増やすわけにはいかない。

著名な政治活動家であるネムツォフさんは勇敢な人物で、抗議デモに参加して逮捕されたこともある。3月1日に予定されていた大規模な反政府デモを計画していた1人でもあった。

事件解明に結びつく捜査を迅速に行い、殺害者を公正な裁判で裁くのでなければ、基本人権を尊重しないロシア当局の姿勢が浮き彫りになるだけである。

今回の真相が完全に究明されるまで、流布する幾多の疑念が深まり、今後の抗議行動をめぐる暴力行為をさらに誘発することになるだろう。ロシア政府は、殺害の背後にいる者を速やかに特定するとともに、ネムツォフさんに同調する人たちの集会の自由、表現の自由が全面的に保護・保障すべきである。

アムネスティ国際ニュース
2015年2月28日

関連アクション

関連ニュースリリース

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ