English

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. トルコ:VICEニュースの記者3人が拘束

トルコ:VICEニュースの記者3人が拘束

2015年9月 7日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:トルコ
トピック:

VICEニュースの英国人記者3人が8月27日、トルコ東南部の都市ディヤルバクルで取材中に当局に拘束された。ジェイク・ハンラハンさんとフィリップ・ペンドルベリさんら。

VICEニュースの話では、3人は同市で警官隊とクルド労働者党との間で起きている衝突を撮影していたところを、対テロ警察に拘束された。ディヤルバクルは、クルド人が住民の大多数を占める街である。

警察筋の情報では、記者らは「イスラム国」と自称する武装グループを支援していた疑いがあるため拘束したという。当局は、容疑を示す明白な証拠を示すべきであり、示せないなら直ちに彼らを釈放するべきだ。

メディアが社会の出来事を報じるのは、まったく正当な行為だが、当局はしばしば自分たちに不都合な内容の報道を握りつぶそうとしてきた。

トルコには、政府批判を押さえつけるために反テロリスト法を乱用するという悪しき過去がある。今年前半にも、ディヤルバクルの外国特派員が、「テロリスト組織の宣伝をした」という根拠のない容疑で起訴された。この女性記者は4月に地方裁判所で無罪とされたが、当局は控訴している。

トルコ政府とクルド労働者党間の停戦と和平プロセスが3年間続いてきたが、この7月に頓挫した。その結果、同地域での紛争が激化しており、現場の撮影や取材に対する当局の妨害が増えている。

アムネスティ国際ニュース
2015年8月29日

関連アクション

関連ニュースリリース

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ