English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【東京】いまこそ死刑執行停止を! 袴田事件と飯塚事件

【東京】いまこそ死刑執行停止を! 袴田事件と飯塚事件

5/18

日曜日

13:00 ~

開催地:
東京
イベント種別:
その他
イベント期間:
5月18日(日)13:00~

3月27日、静岡地裁によって袴田事件の再審開始決定が出され、48年ぶりに袴田巖さんが釈放されました。地裁は、検察によって数多くの証拠がねつ造された疑いが高いとし、DNA鑑定の結果でも、犯行着の血痕が袴田さんのものでも、被害者のものでもないことが明らかになり、えん罪の可能性が高いとの指摘がありました。

一方で既に処刑された飯塚事件の再審請求は、残念ながら棄却されました。この事件も、DNA鑑定の信ぴょう性が指摘され、えん罪だと言われています。

この2つの事件を通じて、さまざまな刑事司法の問題点が明らかになりましたが、最終的に人間が裁く以上、えん罪が100%なくなるわけではありません。そうであれば、無実の人を処刑する可能性はゼロではなく、えん罪の延長線上に死刑廃止議論があるのは当然の帰結です。

このイベントでは、この2つの死刑事件の弁護人に、捜査や裁判の問題点を報告していただきます。また、長年死刑廃止運動に携わっていた保坂世田谷区長と袴田巖さんの姉、袴田ひで子さんとの対談を通じ、えん罪被害の実態などについてお話していただきます。

このイベントを通じ、えん罪や死刑制度の問題点を身近な問題として、一緒に考えてみませんか。多くの方のご参加をお待ちしています。

場所

赤坂区民センター
〒107-0052港区赤坂4-18-13  赤坂コミュニティーぷらざ内

日時

5月18日(日)13:00~

参加費

無料 ※事前申込は不要です。直接会場にお越しください。

スピーカー

袴田ひで子さん(袴田事件:袴田巌さんの姉)
徳田靖之弁護士(飯塚弁護団)
戸舘圭之弁護士(袴田弁護団)
保坂展人さん(世田谷区長)

主催

死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90
※アムネスティ日本は、フォーラム90の構成団体です。

お問い合わせ

港合同法律事務所 TEL:03-3585-2331まで

イベントに参加する

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ