English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【東京・千代田区】2017年の大イベント:世界中の仲間と手紙を書こう!(ライティングマラソン 2017)

【東京・千代田区】2017年の大イベント:世界中の仲間と手紙を書こう!(ライティングマラソン 2017)

12/9

土曜日

14:00 ~

開催地:
東京
イベント種別:
アクション
イベント期間:
2017年12月9日(土) 14:00~17:00

12月10日は「世界人権デー」。その前後に世界中の200カ国で一斉に手紙やハガキを書くのが、アムネスティの「ライティングマラソン」です。

人権侵害にあっている人を救うため、手紙やハガキだけでなく、Eメール、ファックス、フォトメッセージなど、さまざまな形で状況の改善を政府に訴えます。また、人権侵害の被害者には「あなたは一人ではないよ!世界中が応援しているよ!」と、一緒に闘っていることを伝えるメッセージを、書いて、書いて、書きまくります!

あなたの手紙には力がある!

「手紙を書くだけで、本当に何かがかわるの?」と思う方もいるかもしれません。

昨年のライティングマラソンでは、世界で466万通、日本でも全国30カ所で手紙を書くイベントを行い、オンラインでの参加者も含めて9,600通のメッセージが政府や被害者に届けられました。一人ひとりの力は小さくても、集まった手紙は大きな力となり、取り組んだ、およそ4割のケースで改善がもたらされています。

あなたのメッセージが、国境を越えて希望の灯りをともす。あなたも「ライティングマラソン」に参加してみませんか?

【特別企画】「#走れアムネスティ」を同時開催!

皆さんが書いた手紙&フェイスブック、ツイッターでのアクションの数だけ、アムネスティのメンバーが都内の某所を駆け巡ります!場所はライティングマラソンで2017年に取り組む10のケース(下記の図参照)と関係のある10カ所で、どこに行くのかは、当日、Twitterで生ライブ中継でお伝えします!

12月9日(土)は、東京事務所の他、北海道、青森、福島、東京(町田)、神奈川、兵庫、奈良、山口、島根の9カ所で手紙書きのイベントを行っています。これらすべての場所で書かれた手紙の合計+オンラインでのコメント、シェア、いいね、ツイート等の数を計算し、30集まるごとに次の場所に移動します。FacebookTwitterのアカウントをお持ちの方は、 #走れアムネスティ のハッシュタグを付けて、コメント、応援をよろしくお願いいたします!

最後の場所まで行けるかどうかは、皆さんの手紙&オンラインでのコメント、いいね、ツイートの数次第です。ゴールイン出来るように、たくさんの手紙と応援を、よろしくお願いします!

#走れ!アムネスティ ライティングマラソン2017ライティングマラソン2017で取り組む10のケース。「#走れアムネスティ」では、手紙やSNSでの応援が30集まるごとに、アムネスティのメンバーが次の場所に移動します。

日時

2017年12月9日(土) 14:00~17:00
※お好きな時間にお立ち寄りください。
※手紙書きの素材と、コーヒーとお菓子をご用意しています。

場所

アムネスティ日本 東京事務所
(千代田区神田小川町2-12-14 晴花ビル7F)

参加費

無料 ※切手代は実費
スペシャルティコーヒーを1杯500円で販売予定
提供:+COFFEE (Facebook)
※スペシャルティコーヒーとは、生産の段階から品質管理がしっかりされた、品質の高いコーヒーです。

主催・お問い合わせ

アムネスティ日本 良心の囚人ネットワークチーム
Email:adoption21@amnesty.or.jp

イベントに参加する

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ