English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【愛知】イラストと谷川俊太郎さんの言葉で贈る「見てわかる世界人権宣言展」

【愛知】イラストと谷川俊太郎さんの言葉で贈る「見てわかる世界人権宣言展」

12/25

火曜日

17:00 ~

開催地:
中部地方
イベント種別:
展示会
イベント期間:
2018年12月14日(金)~12月25日(火)

世界人権宣言とは、「すべての人は誰にも侵されることのない人間としての権利を生まれながらに持っている」と表明したものです。

その権利を、誰でも、どこでも、いつでも享受できるために、すべての国、すべての人が守らなければならない、共通の基準を定めています。

第二次世界大戦の悲劇を二度と繰り返さないためにと創設された国連で、人権の軽視が戦争につながり、戦争でさらに人権が侵害されたという反省と、世界平和の実現には、各国が協力して人権を守らなければならないという、各国代表者の決意から生まれたものです。

世界人権宣言がつくられたのは、1948年。今年で70年を迎えました。

これを記念して、宣言の条文全30条を、詩人の谷川俊太郎さんのわかりやすい日本語と、世界中のイラストレーターや絵本作家が描いたイラストで紹介する展示会を名古屋で開催します。

70年前に誓った「自由で平等な世界」が今、どうなっているか。 想いを馳せながらご覧いただければ幸いです。

event_20181214.png

日時

2018年12月14日(金)~12月25日(火)

場所

セントラルパーク地下街内「セントラルギャラリー」(久屋大通駅南改札口出てすぐ)

お問い合わせ

アムネスティ・インターナショナル日本 東京事務所
TEL: 03-3518-6777、E-mail: info@amnesty.or.jp

イベントに参加する

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ