English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【静岡】事件発生から53年・・・袴田さんに無罪判決を!「裁判のやり直しを訴える集い」

【静岡】事件発生から53年・・・袴田さんに無罪判決を!「裁判のやり直しを訴える集い」

6/30

日曜日

13:20 ~

開催地:
中部地方
イベント種別:
デモ, 集会
イベント期間:
2019年6月30日(日)13:20-16:00

えん罪の可能性がありながら、およそ半世紀もの長い間、死刑囚として拘禁され続けた袴田巌さん。2014年3月27日、静岡地方裁判所は再審開始の決定をくだし、「これ以上拘束を続けることは耐え難いほどの正義に反する」として、袴田さんを釈放しました。

しかし、昨年6月、東京高等裁判所は静岡地裁の再審開始決定を取り消し、袴田さんはいまだ死刑確定者のままです。

今回、ジャーナリストの小石勝朗さんをゲストに迎え、袴田さんの再審開始を求める集いを開催します。

小石勝朗さんは、全国紙記者として袴田事件を取材、その後フリージャーナリストとしても袴田事件の取材を続け、昨年6月11日の東京高裁の再審取り消し決定直後に、「袴田事件これでも死刑なのか」(現代人文社)を出版。

5点の衣類・DNA鑑定・自白など証拠から、東京高裁の誤りを具体的に検証しています。えん罪事件の取材から得た経験を中心に、なぜ裁判官が証拠に忠実な判断をしなかったのか、語っていただく予定です。

また、袴田事件弁護団から加藤絢子弁護士に、特別抗告の現状と課題について語っていただきます。

当日は、袴田巖さん※、姉のひで子さんからの訴えもあります。
※巖さんは体調によって欠席の場合があります。

日時

2019年6月30日(日)13:20-16:00

場所

清水テルサ 6F研修室

主催・お問い合わせ

袴田巖さんを救援する 清水・静岡市民の会
TEL:054-366-2468

協力

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

イベントに参加する

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ