4/24

(日)

  • 要事前申込
【東京】プリズンアカデミー・カフェ第2回「少年事件厳罰化に抗して」ゲスト:野口善國さん(弁護士・元刑務官)in 赤羽・青猫書房

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【東京】プリズンアカデミー・カフェ第2回「少年事件厳罰化に抗して」ゲスト:野口善國さん(弁護士・元刑務官)in 赤羽・青猫書房

難しそうだけど最近よく聞く「死刑」

昨年後半から「死刑になって死にたかった」と、見ず知らずの人を殺傷した事件が続いて止まりません。
死刑になれば死ねる?
死にたくなる理由があるからでしょうか?
では、死刑制度が無かったら、人を殺さずに済んだでしょうか?
コロナ下で自由に生きられない2年余が影響しているのでしょうか?

こんな悲しい事件が連鎖反応のように続いています。でも、政府の責任者からは一言のコメントも聞こえてきません。せめて「死刑は自殺の代わりにはならない。人を殺傷してはいけない。死にたいほどに苦しんでいる人は、どうかとどまって扉をたたいて欲しい。私の部屋はいつでも開いています。話を聴かせてください。一緒に考えましょう。政府も一人一人を大切にしたい。解決策を考えます。」ぐらいは言って欲しい。

世界を見てみると死刑制度がない国の方が多いんです。
その死刑の実施はどこで? 誰が? どんな方法で? 誰が決める? いつから決まったのでしょう?
塀の中のことは情報が公開されていないので、よくわからないのが実情です。

プリズンアカデミー・カフェ「死刑と司法を考えよう」2022年の第2回は「少年事件厳罰化に抗して」です。 ゲストは、神戸少年事件の主任弁護人、元刑務官として死刑執行の現場を経験し、少年事件厳罰化と死刑に反対している、弁護士の野口義國さんです。

罪を犯した人も、人は変われる! と信じられる社会へ
共に考え、反省・共立の実践へつながればいいなと思います。
どうぞ、ご参加ください。

日時

2022年4月24日(日)13:30~16:00

場所

子どもの本「青猫書房」カフェコーナー
(〒115-0045 東京都北区赤羽2-28-8 TimberHouse 1F、TEL:03-3901-4080)
JR赤羽駅:北改札、東口から10分。東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅:1番出口から徒歩10分

参加(要申込)

1,000円+1ドリンク(400~450円)

主催

いのちのギャラリー
監獄人権センター
アムネスティ・インターナショナル日本 死刑廃止チーム(東京)

お問い合わせ・お申し込み

いのちのギャラリー(090-9333-8807 市原みちえ)
Twitter:いのちのギャラリー・永山則夫が残したもの