5/29

(日)

【岡山】ドキュメンタリー映画上映会「望むのは死刑ですかⅡ オウム"大執行"と私」

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【岡山】ドキュメンタリー映画上映会「望むのは死刑ですかⅡ オウム"大執行"と私」

ドキュメンタリー映画上映会「望むのは死刑ですかⅡ オウム大執行と私」

ドキュメンタリー「望むのは死刑ですか」(監督:長沢洋/製作InstituteforCriminalPolicyResearch 2015年)の続編とも言うべき映画の上映会を催します。

前作は、互いに初対面である一般の市民135人が弁護士や専門家による死刑制度についての説明や犯罪被害者の遺族などの話を聞いたのち、死刑制度の是非について意見を自由に述べあう様子を記録したものでしたが、今回の作品は去る2018年7月にオウム事件の関係者13人に対して一挙に死刑が執行されたのを機会に製作されたものです。

この「大量処刑」とも言うべき死刑執行はこれまでに日本の社会が経験したことのないものであり、執行直後に行われた世論調査で死刑に賛成する人々の割合が80 %台から60 %台にまで大きく減少するほど私たちに強い衝撃をもたらしました。

この執行からひと月を経ない 2018年8月、前作の「望むのは死刑ですか」の上映後に、オウム事件にさまざまな立場で関わってこられた方々に、オウム事件と死刑問題について現在の思いを語っていただき、死刑問題について考えるという内容のイベントが催されました。今回の作品はこのイベントの様子を記録したものです。

上映後にトークイベントも行います。ぜひ足をお運びください。

チラシをダウンロードする >

日時

2022年5月29日(日)13:30~16:00(開場13:00)
※予約不要

参加料

無料 ※カンパ歓迎

場所

カトリック倉敷教会 2階・多目的ホール(倉敷市昭和町2-1-62)
JR山陽本線倉敷駅より下車、徒歩約5分 ※駐車場はありません。

主催・お問い合わせ

アムネスティ・インターナショナル日本 倉敷グループ
TEL:070-5308-1947(三宅)/090-2805-7240(山田)

協賛

カトリック倉敷協働体