2020年9月10日、中国政府による新しい二言語教育政策への抗議があった中国北部内モンゴル地域の学校で遊ぶ学生たち。© NOEL CELIS/AFP/Getty Images

内モンゴルの中国語教育強化 抗議して逮捕された人たちを釈放して!

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. オンラインアクション
  4. 内モンゴルの中国語教育強化 抗議して逮捕された人たちを釈放して!

中国政府は2020年9月から、内モンゴル自治区における義務教育9学年の数教科の指導を、これまでのモンゴル語から標準中国語に徐々に切り替えていく政策を開始しました。この政策が計画通りに進めば、2022年には内モンゴル自治区の生徒たちは、「国語」、歴史、政治の授業を、中国語のみで受けることになります。

こうした中国語での教育に対し、内モンゴル自治区内で抗議行動が起こり、報道によれば、通遼市ホルチン区で、少なくとも23人のモンゴル民族の人たちが逮捕されました。政府への抗議行動運動に参加したり、抗議に関する情報を入手したりしたことが「騒乱挑発罪」にあたるとされています。9月2日までの時点で、警察は容疑者として129人の名前を公表しました。

逮捕された人たちは、自らの言語を使用する権利を求め、また集会の開催や表現の自由の権利を行使しただけです。中国政府に対して拘束した人たちを釈放し、集会の自由の権利を尊重するよう、要請してください。

もっと読む

内モンゴル人口の80%近くは漢民族ですが、約420万人のモンゴル民族が自治区内に住んでおり、中国国内の全モンゴル民族人口の70%を占めています。

内モンゴル自治区の教師や行政関係者、中国共産党員の中には、中国語への転換政策を計画通り着手しなかったとして処分された人たちがいると報道されています。一部の自治体では、生徒や保護者が、期日までに入学手続きをしなければ、助成金や銀行ローンの対象外となるという警告を受けています。

期 間: この署名は終了しました。(2020年10月29日~2021年1月17日)
要請先: Director Heng Xiaofan 衡暁帆 内モンゴル自治区公安庁長

この署名は終了しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。