アムネスティ・インターナショナルは、すべての人が世界人権宣言にうたわれている人権を享受でき、人間らしく生きることのできる世界の実現をめざして活動しています。

私たちが大切にするもの

私たちが大切にするもの

アムネスティ・インターナショナルは、人権のために行動する人たちの国際的なコミュニティです。アムネスティが大切にしているのは、国境を越えたつながり、人権侵害の個々の被害者のための効果的な活動であり、中立と独立の立場を貫きながら世界中の課題に取り組むことです。その根本には、普遍的で分かちがたいものとしての人権、民主的なプロセス、 相互尊重の考え方があります。

私たちの使命

アムネスティ・インターナショナルは、重大な人権問題について調査を行い、人権侵害を未然に防ぎ、止めるための人権教育・キャンペーン・政策提言に取り組みます。

とくに、アムネスティ日本は国際運動体の一員として、日本国内の多くの人々が人権問題への理解を深め、日本政府が国際人権基準にのっとった政策を実施するよう、以下の3つのミッションを掲げます。

伝える

世界の人権状況を遠い国の他人ごととしてではなく、自分の問題として感じられるよう、日本に暮らす人々に向けて発信していきます。

広げる

人権侵害を止めたいという一人ひとりの思いを具体的な活動にし、ともに行動する人々の輪と活動への支援を日本全国に広げます。

つなぐ

活動に取り組む人々が日本国内そして海外の仲間たちとつながりを持ち、お互いから学び合い、人権活動に携わる責任ある社会の一員として成長し続けることのできる環境を創ります。