人権とは © We Are All Born Free/Debi Gliori/Frances Lincoln publishers

人権とは

よく耳にする「人権」。なんとなく理解はしていても、きちんと言葉にして説明できる人は、多くないかもしれません。

ここでは、「人権」とは、そもそもどのようなものなのか、どうして私たちに「人権」が必要なのかを考えます。また、「人権」がどのようにつくられていくのか。権利がどのようなプロセスを経て「人権」になっていくのか、ということを、「人権バスケット」という考え方を用いて、具体的に考えていきます。

もっと見る

世界人権宣言とは © We Are All Born Free/Piet Grobler/Frances Lincoln publishers

世界人権宣言とは

すべての人が、生まれながらに「人権」を有していることを、初めて公式に認めたのが、世界人権宣言です。かけがえのない多くの命が失われた第二次世界大戦後に、その反省をふまえ国連で採択されました。

谷川俊太郎さんの日本語と世界中のイラストレーターの絵で、世界人権宣言を読んでみませんか。世界人権宣言30条は、自分を守ることと同様に、自分以外の人の尊厳や価値を重んじることの大切さを教えてくれます。

もっと見る

人権パスポート

世界人権宣言を、谷川俊太郎さんのやさしい日本語とベルギーの画家フォロンのイラストでわかりやすく解説したパスポートサイズの小冊子です。学校での人権教育や企業での新人研修、社内研修などでご活用いただいています。1冊100円でご購入いただけます。

もっと見る

映画コレクション(自主映画、おすすめ映画)

優れた映画は、時間や場所を超えて、私たちにさまざまな世の中のありようを見せてくれます。遠い国の人びとの声に耳を傾け、歴史上のできごとの中のドラマに思いを重ねる。そこから、私たちが守らなければならない「何か」が見えてきます。

もっと見る

書評連載「書を持て、町へ出よう」

世の中には、なかなか日の目を見ない良書がたくさんあります。アムネスティの本好きなボランティアが、そんな隠れた良書をピックアップ!取り上げる書籍は、マンガ、小説、写真集、エッセイなどさまざまです。人権に関する本を、いろいろな切り口で紹介します。あなたの"お気に入り"を見つけてください。

もっと見る

全国スピーキングツアー

全国スピーキングツアーとは、アムネスティ日本が企画し、全国各地にあるアムネスティ・グループが主催して行うイベントで、2年に一度行われています。国内外から人権を守るための活動を行っているゲストを招き、全国各地で講演会を実施しています。

もっと見る

ライブラリ

アムネスティが提供している、世界の人権に関する情報のライブラリです。動画、報告書、アクションキット、教材などをご紹介しています。

もっと見る