ジーナ・マフサ・アミニさんの墓地へ向かう数千の人たちの列 © Private

<緊急署名>イラン:声を上げる女子生徒たちを毒ガスから守って!

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. オンラインアクション
  4. <緊急署名>イラン:声を上げる女子生徒たちを毒ガスから守って!

イランでは、昨年11月以降、少女たちの通う学校が次々と有毒ガスの被害を受けています。これまでに100校以上が標的となり、数百万人の女子生徒の命や教育を受ける権利が脅かされています。

学校への毒ガス攻撃は女子生徒たちの抗議の声を封じ込めるのが狙いだとされます。昨年9月に服装が不適切だと女性が逮捕され死亡した事件をきっかけに、抗議活動がイラン全土に広がっており、多くの女子生徒が参加しています。

被害に遭った女子生徒たちは咳、呼吸困難や吐き気、手足のしびれなど、さまざまな症状で苦しんでおり、4月中旬時点で、13,000人が治療を受けていると言われます。しかし当局は、こうした深刻な被害を、「ストレスやいたずらによるもの」であるとし、真実を隠蔽しようとしています。

イランの少女たちが安全に学校に通えるよう、イラン当局に対し、一緒に声を上げてください!

期 間: この署名は終了しました。(2023年5月19日~9月末日)
要請先: イランの検事総長、司法長官

もっと読む

昨年9月13日、「非イスラム的な服装」という理由で道徳警察に逮捕されたジーナ・マフサ・アミニさん(22歳)が、その3日後に急死しました。この悲劇を受け、イラン全土で多くの人びとが危険を覚悟で街頭に繰り出し、抗議活動を始めました。女性や女子生徒はデモの中で、着用が義務付けられているヒジャブを脱ぐなどの行動を通して、自由、尊厳、人権を求めてきました。

しかしその後、デモに参加した少女たちが化学物質の有毒ガスの被害に遭う事態になっています。最初の事件は昨年11月30日、ゴム州ゴム市の女子校で起きました。2週間後の12月13日には同じ学校が再び狙われ、合わせて約70人もの女子生徒が命を落としました。学校で毒ガス被害を受けた女子生徒たちは、国内メディアに対し、息切れ、足のしびれや痛み、歩行困難に悩まされていると語りました。それ以来、イラン全土で行われるようになった学校への攻撃は日に日に激しさを増しており、メディアや人権団体は、少なくとも100以上の女子校で300回以上の毒ガス攻撃があったと報告しています。

イラン当局は、少女たちを襲った化学物質の有毒ガスについて被害者や国民に情報を公開せず、女子生徒を守るための適切な措置を講じることもありませんでした。それどころか当局は「精神的な混乱」や「陰謀」などという言葉を使って事実を歪曲し、メディアの報道を封じています。13,000人もの女子生徒が治療を受けたという公式統計があるにもかかわらず、今年4月14日には保健大臣が、女子生徒が毒殺されているという「確固たる証拠はない」と発表し、さらに「体調不良の90%以上はストレスやいたずらが原因だ」とも述べました。

事態の収拾を図ろうとしない当局への批判はますます高まり、女子生徒やその家族、教師などが抗議行動を起こすようになりました。しかし、当局はこれに対しても、強硬な手段で抑え込んでいます。3月には、教員組合が実施した抗議デモが、暴力や催涙ガスによって力ずくで鎮圧されました。また4月には、治安部隊が抗議デモに加わった人たちを逮捕し、別の抗議デモでは参加者に向かって催涙弾を発射しました。

この署名は終了しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。