【8日間集中:緊急アクション】袴田巖さんに今度こそ再審を!

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. オンラインアクション
  4. 【8日間集中:緊急アクション】袴田巖さんに今度こそ再審を!

3月13日、東京高等裁判所は、死刑が確定していた袴田巖さんの再審開始を認める決定をしました。

逮捕から57年、ねつ造の疑いのある証拠に基づき死刑判決が確定してから43年、これまで一貫して無実を訴えて闘い続けてきた87歳の袴田巖さんに残された時間は多くありません。再審はすみやかに開始されるべきです。

2014年に地方裁判所が再審開始を決定した際には、検察が不服申し立てを行い、その結果、9年の歳月がいたずらに費やされました。検察はこの愚行を繰り返すのではなく、再審実現に協力しなければなりません。

東京高等検察庁に対し、再審開始決定への不服申し立てを行わないよう求めてください!袴田巌さんと彼の家族の長期にわたる苦痛を、一刻も早く終わらせましょう!

期 間: この署名は終了しました。(2023年3月13日~3月20日)
要請先: 東京高等検察庁

検察が特別抗告を断念し、再審開始が決定しましたので、この署名は終了します。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

もっと読む

元プロボクサーの袴田巖さんは、1966年、働いていたみそ製造会社の専務一家4人を殺害した容疑で逮捕され、死刑判決を言い渡されました。この事件では取り調べ過程における不公正な手続きや証拠の信憑性が問題となってきました。袴田さんは弁護士の立ち会いがないまま、20日間にわたる警察の過酷な取り調べを受け「自白」しましたが、公判では、暴行や脅迫を受けて強いられたものだったと、自白を撤回しています。

しかし1980年に死刑判決が確定してしまいます。

1回目の再審請求は棄却されましたが、2008年、弁護団が2回目の再審請求を静岡地方裁判所に申し立てました。その審理の中で新たな証拠も検察から提出されました。2014年3月、静岡地裁は証拠ねつ造の疑いを指摘し、無罪の可能性を示唆し、これ以上の拘置は「耐え難いほど正義に反する」として再審開始と釈放を決定。袴田さんは48年ぶりに釈放されました。

ところが、これを不服とした静岡地方検察庁が即時抗告をし、2018年6月、東京高裁は地裁の再審開始決定を取り消したのです。この判決に対する弁護側の特別抗告を受け、最高裁判所は、「審理が尽くされていない」として2020年12月に高裁に審理を差し戻していました。