©Aleksandra Skochilenko

ロシア:反戦を訴えて逮捕 健康の危機にあるアーティストの釈放を!

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. オンラインアクション
  4. ロシア:反戦を訴えて逮捕 健康の危機にあるアーティストの釈放を!

ロシア西部の都市サンクトペテルブルクを拠点に活動する人気アーティストのアレクサンドラ・スコチレンコさんは、ウクライナ侵攻に抗議したために4月11日に逮捕されました。地元スーパーの値札をマリウポリでの芸術学校や劇場への空爆などに関する情報に差し替えて反戦を訴えたことで、「ロシア軍に関する虚偽情報を故意に広めた罪」に問われたのです。有罪となれば、最高10年の刑を受ける恐れがあります。

アレクサンドラさんは逮捕から拘束され続けており、健康状態の悪化が報告されています。小麦などに含まれるグルテンを受けつけない病気を持っているにもかかわらず、適切な食事や医療が受けられていないのです。

ウクライナ侵攻を正当化しようと躍起になっているロシア政府は、不都合な言論を徹底的に弾圧しています。新しい法律や命令を導入して、政府や戦争を批判する人たちを罰しているのです。

アレクサンドラさんに適切な食事と治療を提供するとともに、起訴の取り下げと釈放を求め、サンクトペテルブルクの検察官に要請してください。

期 間: この署名は終了しました。(2022年7月4日~2023年2月6日)
要請先: サンクトペテルブルクの検察官 Melnik Viktor Dmitrievich

もっと読む

アレクサンドラさんはロシアでは著名なアーティストです。作詞作曲から、コンサートの開催、マンガやアニメの創作まで、幅広く活動しています。著書である『うつに関する本(Book About Depression)』はさまざまな言語に翻訳され、国内外で絶大な人気を得ています。彼女はアートを通じて精神的な病に対する差別や偏見を改善することに大きく貢献し、こうした病で苦しむ多くの人たちの支えとなってきました。

そんな彼女は、ウクライナでの戦争反対の意思表示が厳しく制限され、公の場での反戦発言には身の危険が伴う今のロシアで、3月31日、反戦行動を起こしました。スーパーにある商品の値札をすり替えてウクライナで何が起こっているかを訴えたのです。そしてその行為が罪に問われ、4月11日に逮捕されてしまいます。取り調べは翌朝3時まで続き、以来、ずっと拘束されています。

アレクサンドラさんは、小麦などに含まれるグルテンを受けつけないセリアック病(遺伝的グルテン不耐症)を患っています。この病気はグルテンが含まれる食物を口にすると栄養吸収不良が起こり、人によってさまざまな症状を発症することがあります。そのため食事をグルテンフリーにすることが必須なのですが、拘置所ではそうした食事が1日最低1食しか出されず、特別食の差し入れも制限されています。また彼女には、放置するとがん化の危険性のある腫瘍があるにもかかわらず、適切な医療も受けられていません。

こうした状況で拘束され続けていることで、アレクサンドラさんの健康状態は悪化しています。

この署名は終了しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。