アムネスティ日本では、教育関係者の方向けに、下記のプログラムをご用意しています。
※現在、修学旅行生の受け入れは行っておりません。

広めよう!「憲法と人権ハガキ」

憲法と人権ハガキ

憲法には、人権を守るために重要な条項がたくさんあります。

さまざまな人権問題を自分にも関係のあることとしてとらえ行動するには、まず一人ひとりが自らの権利を正しく理解することが重要です。

「憲法と人権ハガキ」は、私たちすべての人が人として持っている権利(人権)について、日本国憲法に書かれている人権を取り上げて、わかりやすい言葉で説明をしています。

関心のある学校関係者の方や、広くご活用いただける方に、現在、無料でお送りしています。(二つ折りA4サイズ、ハガキ8枚付き)

詳細はこちら

子ども向け人権リーフレット「あむねこ」

子ども向け人権リーフレット「あむねこ」

小学校高学年以上を対象としたフリーペーパーです。イラストや漫画などを用いながら、わかりやすく、親しみやすい誌面とすることで人権について学べます。

関心のある学校関係者の方や、広くご活用いただける方に、現在、無料でお送りしています。(A4サイズ、二つ折り全4ページ)

お問い合わせはこちら

人権パスポート

谷川俊太郎訳人権パスポート

「すべての人間は生まれながらに基本的人権を持っている」ということを初めて公式に認めた「世界人権宣言」を、谷川俊太郎さんのやさしい日本語&ベルギーの画家フォロンのイラストでわかりやすくまとめました。学校での人権教育のみならず、企業の新入社員研修などにもご活用いただいています。1冊100円でご購入いただけます。

詳細・購入はこちら

無料上映会/無料でDVDの貸し出し

DVDの貸し出し(C)Courtesy of Women Make Movies, www.wmm.com

ドキュメンタリー『禁じられた声』の上映会用DVDを、無料で貸し出しています。自主上映会を企画してみませんか?
※貸出には制限があります。
※一般の観賞用には貸し出しておりません。

貸出の詳細はこちら

人権教材『イラスト・人権~あなただったら~』

人権という考え方を多くの人に理解してもらうための小冊子です。Book01、Book02の二冊に分かれていて、Book01は絵と概論、Book02は解説集です。PDFでダウンロードできますので、人権教育の教材として、ぜひ、ご活用下さい。

教材をダウンロードする

児童書 『続・世界の子どもたちは今』 シリーズ(全3冊)

児童書『続・世界の子どもたちは今』シリーズ(全3冊)表紙と中面のサンプル

この『世界の子どもたちは今』シリーズは、次の世代を担う日本の子どもたちに、人権という視点から社会の不条理・矛盾を学んでほしいという願いを込めて作られた本です。

「開発と破壊」「差別と人権」「飢餓と貧困」の3つをテーマに定め、絵本仕立ての話をもとに、 子ども向けに解説しています。

読者対象は小学校高学年から中学生ですが、大人も十分に納得できる内容です。

ぜひ、次世代を担う子どもたちの人権教育にお役立て下さい。

  • 「開発と破壊」を購入する(売り切れ)
  • 「差別と人権」を購入する
  • 「飢餓と貧困」を購入する

本の購入はこちら

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用ください。
※現在、修学旅行生の受け入れは行っておりません。ご了承ください。

TEL:03-3518-6777
E-mail: info@amnesty.or.jp