アムネスティ日本では、教育関係者の方向けに、下記の教材をご用意しています。
※教材の対象年齢は小学生高学年以上です。
※現在、修学旅行生の受け入れは行っておりません。

世界人権宣言について学ぶ

世界人権宣言は、すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っているということを、 初めて公式に認めた宣言です。アムネスティ日本では、この世界人権宣言全30条を、詩人の谷川俊太郎さんと一緒にわかりやすい日本語に翻訳し、「人権パスポート」(パスポートサイズの小冊子)にまとめて一冊100円で販売しています。また、子どもたちが身近に世界人権宣言に触れ、また、人権への知識と理解を深めるきっかけになればと、子ども向けのウェブサイト「イラストで考える世界人権宣言」を公開しました。学校関係者の方には、人権教育の教材としてイラストや条文を提供しています。

あむねこ(子ども向け人権リーフレット)

子ども向け人権リーフレット「あむねこ」

イラストや漫画などを用いながら、わかりやすく、親しみやすい誌面とすることで人権について学べます。広くご活用いただける方に、無料でお送りしています。(A4サイズ、二つ折り全4ページ)

お問い合わせはこちら

憲法と人権ハガキ

憲法と人権ハガキ

すべての人が人として持っている権利について、日本国憲法に書かれている人権を取り上げ、わかりやすい言葉で説明しています。広くご活用いただける方に、無料でお送りしています。(A4サイズ、二つ折り全4ページ)

詳細はこちら

無料上映会/無料でDVDの貸し出し

DVDの貸し出し(C)Courtesy of Women Make Movies, www.wmm.com

ドキュメンタリー『禁じられた声』の上映会用DVDを、無料で貸し出しています。自主上映会を企画してみませんか?
※貸出には制限があります。
※一般の観賞用には貸し出しておりません。

貸出の詳細はこちら

人権教材『イラスト・人権~あなただったら~』

人権という考え方を多くの人に理解してもらうための小冊子です。Book01、Book02の二冊に分かれていて、Book01は絵と概論、Book02は解説集です。PDFでダウンロードできますので、人権教育の教材として、ぜひ、ご活用下さい。

教材をダウンロードする

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用ください。

TEL:03-3518-6777
E-mail: info@amnesty.or.jp