人権教育チームは、人びとの人権への関心と理解を深めていくための活動を行っています。2020年度発足の新しいチームですが、アムネスティのみならず学校や他の人権活動団体にも目を向けて、今までの人権教育活動や教材について情報交換をしてきました。人々のネットワークづくりや人材の育成を含め、今後のアムネスティ日本で行うことのできる人権教育サポートのあり方を探り、教材の提供や紹介を行うことを目指しています。さまざまな年齢の人で構成されていますが、人数は少ないのでメンバー募集中です。

今、こんな活動に取り組んでいます

人権教育チームは、日本国内における人権教育の推進に向けて活動をしています。出来たばかりのチームですが、学校や社会における人権教育の活性化や人権教育を行う教育者のネットワーク作り、人権教育のマテリアルの作成等に取り組んでいます。

リーダからの一言

人権教育というと何やら難しい印象を持たれるかもしれませんが、人権について、やさしく、わかりやすく伝えるにはどうしたらよいのか、アムネスティ活動への理解を広げるには何をしたらよいのかということを基本に考えようとしています。なかなか人権やアムネスティのことを日常の生活の中で話題にすることのできる雰囲気は少ないのではないでしょうか。何か、構えなくても、身近な生活の中で、人権について関心を持ってもらい、当たり前に話せるようにするには、どんな切り口や工夫が必要なのか、みんなで考えています。

メンバー募集中!

連絡先:amnesty.jp.hre@gmail.com