4/14

(金)

【広島】講演会「ベラルーシの人権状況について」

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. イベントに参加する
  4. 【広島】講演会「ベラルーシの人権状況について」

ベラルーシについてはウクライナに侵攻したロシアとの友好関係が度々、報じられていますが、同国内における人権侵害についての報道は比較的少ないようです。ルカシェンコの独裁体制の下で長い間、多くの人々が人権侵害に苦しんできました。ロシアが同国に戦術核を配備予定とのニュースが報道されたばかりですが、この機会にベラルーシについてもっと知ってみませんか?講師は広島在住のベラルーシ人です。

日時

2023年4月14日(金)19:30~21:00

※この講演会はひろしまグループの例会の一環として開催されます。19:00からベラルーシを含む各国政府宛にアピールの手紙書きを行ないますので、宜しければそこからご参加ください。

会場

合人社ウェンディひと・まちプラザ 会議室B(南棟3階)

講師プロフィール

ナジェーヤ・ムツキフさん

ナジェーヤ・ムツキフさん

ベラルーシ共和国出身。6歳の時にチェルノブイリの原発事故。10歳の時にソビエト連邦崩壊。グレボフ美術学校のインダストリアル・デザイン学部を卒業した後、(株)ラデルでデザインの仕事をしながら、モデルの勉強をしてモデルとしてミンスク、モスクワ、東京にて活動。日本語に興味を持ちベラルーシ国立言語大学日本語通訳学部に入学。その後、結婚を機に来日。東京の在日本ベラルーシ大使館にて通訳翻訳の仕事をする。第2子出産を機に広島へ移住し現在に至る。

2020年、不正なベラルーシ大統領選挙の後、反対活動に加わって日本においてデモを行ったり、日本の外務大臣に手紙を送ったりした。その後、ベラルーシ共和国から反体制派として"裏切り者"に指定される。ここ数年はフリーの通訳・翻訳家リサーチャーとしてテレビ局の仕事などをしてい る。

参加費

無料

主催

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本 ひろしまグループ

お問い合わせ

TEL:090-3177-7336(野間)