愛知少年院は愛知県豊田市にある収容定員100名の少年院です。長期処遇のみの対応で年長者の少年が多く、入院も2回目以上の再入院者が多いです。中等少年院及び特別少年院に分類され、東海地方・北陸地方の中では1番厳しいと言われる少年院です。
<少年院とは>
保護処分の執行を受ける者(保護処分在院者)及び少年院において懲役又は禁錮の刑の執行を受けるとされた者(受刑在院者)を収容するための施設です。
家庭裁判所が少年院への入院を決める際、その少年に合った教育効果を判断の基準とします。家庭的な雰囲気での成長促進か、規律ある生活かの二者択一があり、後者と判断された場合に少年院となります。
「受刑在院者」とは、「少年法第56条第3項」の規定により懲役もしくは禁錮の刑の執行を受けるため少年院に収容されている者、または「国際受刑者移送法第16条第1項各号」の共助刑の執行を受けるため少年院に収容されている少年を指します(少年院法2条3項)。前者は懲役や禁錮の言渡しを受けた16歳に満たない者のうち、少年院での矯正教育が有効と認められたものであり、16歳に達するまで収容することができます。
※アムネスティ日本の会員またはヒューマンライツ・サポーター(HRS)のみご参加いただけます。
日時
2023年12月12日(火) 13:30〜
※終了時間は前後する場合もございます。
場所
愛知県豊田市浄水町原山1
参加費
無料 ※交通費と飲食費は各自ご負担ください。
申込締切
2023年11月30日(木)
定員
30名(定員になり次第締切)
お申し込み先
下記の項目を入力の上、メール⇒ times@na.rim.or.jp(担当:石川)まで送付してください。
- メールタイトル:「愛知少年院参観」
- 氏名(ふりがな)
- 住所
- 性別
- 職業
- 年齢
- 所属(アムネスティ日本の会員またはHRS)
- 電話番号(当日待ち合わせ場所で会えなかったときの連絡先)
※「参観を受付けました」、「定員をこえています」、「締切りが過ぎているので受付できません」など、メールで返事をします。お申し込み後2日経っても返事がない場合は、メールが届いていないか気付いていない可能性があります。そういった場合はお手数をおかけいたしますが、下記まで電話でお問い合わせください。 TEL:090-2185-2600(石川)
その他の注意点
-
参加条件:アムネスティ日本の会員またはヒューマンライツ・サポーター(HRS)のみ参加が可能な企画となります。必ず当日までに会員またはHRS登録を証明できるものを主催者にご提示ください。
> 会員のご案内
> ヒューマンライツ・サポーター(HRS)のご案内 - 参観の際は施設の職員の指示、参観主催団体責任者の指示に従ってください。
- 主催者以外のチラシ等の配布は一切禁止いたします。
- 台風、雪などの影響により、中止になる場合がございます。
主催
アムネスティ・インターナショナル日本 なごや・栄グループ