ハードロックカフェ、U2の限定Tシャツでアムネスティを支援

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. ハードロックカフェ、U2の限定Tシャツでアムネスティを支援
2013年2月20日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:
トピック:

ハードロックカフェが発売する、U2の限定チャリティTシャツ
ハードロックカフェが発売する、U2の限定チャリティTシャツ

ハードロック・インターナショナル(HRI)は、世界中のトップアーティストやバンドとのコラボにより、シグニチャー・シリーズを20年以上にわたって展開している。同社はこのチャリティTシャツ・プログラムで集めた多くの寄付で、さまざまな価値ある社会活動を世界中で支えてきた。

そして今回、満を持してU2シグニチャー・シリーズを立ち上げた。EDUN LIVEとハードロックがパートナーを組み、全世界で人権を支援する。シリーズ第30弾のTシャツで、限定版Tシャツが店舗やオンラインで購入できる。売上げの15パーセントは、アムネスティに寄付され、世界で取り組む人権活動を支援する。

U2のジ・エッジは、「アムネスティは、良心の囚人の釈放に向けて世界中で精力的に活動している。このTシャツでたくさんお金が入るといい。おまけにギターの図柄だからね。ぼくとしてはウィンウィンの大満足だよ」と、コメントを寄せた。

このTシャツは、26ドル、日本では2800円で販売される。デザインは、エレキギターに天使の翼をあしらい、「JUSTICE(正義)」「HUMANITY(人道)」「EQUALITY(平等)」の言葉がプリントされている。ギターのネックには、有刺鉄線が巻き付いている。Tシャツの背中には、ボーカルのボノ、ギタリストのジ・エッジ、ベースのアダム・クレイトン、ドラムのラリー・マレン・ジュニアら、メンバーのサインが入っている。

アムネスティのトーマス・シュルツージャゴウ活動・広報部長は、「U2とハードロック、そしてEDUNが、こんなすごいコラボで惜しみなくアムネスティを支援してくれた」とすっかり感激。「いままでにも、この三者とはそれぞれに仕事をしてきた。今回、みんなが力を合わせたことで、世界中の人権活動に対する注目度は格段に高まると思うよ」

「シグニチャー・シリーズを通じてアムネスティを支援し、世界中で起きている人権のための闘いを手助けできれば、こんなに嬉しいことはない。伝説的なミュージシャンで熱心な活動家でもあるU2が加わってくれたのは、素晴らしいことだ。アムネスティという意義ある団体の知名度アップや資金集めにとって、大きな力になるだろう」(アニー・バリロHRIブランド・フィランソロピー部長)

新Tシャツは世界中のハードロックカフェ、ハードロックホテル&カジノ、hardrock.comで販売される(*)。U2シグニチャー・シリーズのデザインは、アフリカ綿100パーセント、ネイビーブルーのEDUN LIVE Tシャツにプリントされている。サイズは男性用のみ。

(*)日本では、ハードロックカフェ店頭の取り扱いとなります。詳しくは、http://www.hardrockjapan.com/をご覧ください。

ハードロックのシグニチャー・シリーズ・ラインナップ

ハードロックは20年以上前、世界中の著名なミュージシャンやバンドとタイアップして、想像力にあふれるデザインを創造し提供するというコンセプトを立ち上げた。こうしてできたユニークなデザインは、Tシャツにプリントされ、世界中のハードロックの施設で売られ、売り上げの一部はアーティストが指定するチャリティなどに寄せられる。これまで世界中のチャリティ支援のために数百万ドルという寄付を集めてきた。

ハードロック・シグニチャー・シリーズには、新たに加わったU2をはじめ、ザ・フー、ブルース・スプリングスティーン、エリック・クラプトン、ジョン・ボンジョヴィ、シャキーラ、リンゴ・スター、ジョン・レノンなど、伝説のロックスターたちが名を連ねている。

アムネスティ・インターナショナル

アムネスティ・インターナショナルは、150カ所を超える国や地域に300万人以上の支持者、会員、活動家を擁し、深刻な人権侵害を終わらせるために活動する世界規模の運動体。「世界人権宣言」やその他の国際的な人権基準に明記されたすべての人権をだれもが享受しうる世界の実現をめざしている。アムネスティは、いかなる政府や政治信条、経済的利害、宗教からも独立し、主として会費と一般からの寄付金により運営されている。アムネスティは人びとを集結し、社会の不正に反対の声をあげる。人びとによる働きかけや国際的な連帯を通じ、長期的視点で人権問題の解決に取り組み、調査・教育・キャンペーン・啓発を行う。

EDUN(イードゥン)

EDUNは、アリ・ヒューソン & ボノ夫妻が2005年に立ち上げたメンズ&レディーズの世界的なファッション・ブランド。デザイナーはシャロン・ワコブ。アフリカとの取引のあり方や現代ファッションに新風を吹き込む創造性で、ファッション業界に前向きな変化をもたらしてきた。世界各国の有名デパートや専門店で取り扱われている。(詳細は、www.edun.com

EDUN LIVEについて

EDUN LIVEはEDUNの企業向けTシャツのライン。量産品で卸の直取引であるEDUN LIVE を持つことで、アフリカにより多くのビジネスをもたらしている。製品は、綿花の栽培から縫製まで、100パーセント、アフリカ現地で一貫生産されている。(詳細は、www.edun.com

ハードロック・インターナショナル

ハードロック・インターナショナル(HRI)は、141軒のカフェ、18軒のホテル、8軒のカジなど、計177店舗を世界58カ国で展開する世界的に有名な企業。エリック・クラプトンのギターを筆頭とするミュージック・グッズのコレクションは世界最大で、各地のハードロックの店舗に展示されている。また、ファッションのコレクションアイテムや音楽関連の商品、ハードロック・ライブハウス、デザイン賞に輝くウエブサイトでも知られる。「HRI」はすべてのハードロックブランドの商標権を世界で保有している。ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、シドニー、ドバイなどファッショナブルな都市でカフェの所有、経営、フランチャイズを行う。ホテルやカジノの所有、ライセンス契約、経営も世界中で行っており、フロリダ州タンパとハリウッドにあるホテル&カジノ(所有・経営は親会社のThe Seminole Tribe of Florida)をはじめ、バリ、ビロクシ、シカゴ、カンクン、ラスベガス、サンディエゴ、シンガポールなどに施設がある。近日中にメラカとサンノゼでハードロック・カフェをオープンする予定。 新規のホテルプロジェクトには、アルバ、リヴィエラマヤ、アブダビ、中国の深?、海口がある。カジノでは、ハンガリー、オハイオ州のノースフィールドで開発を計画している。(詳細は、www.hardrock.com

アムネスティ国際ニュース
2013年2月7日