「憲法における基本的人権の後退をふせぐ」を目的に、現在、協力者も含めて16人で活動しています。ミーティングは不定期でメーリングリストでの意見交換と自宅作業で進めています。

今、こんな活動に取り組んでいます

改憲論議があり「9条を守れ」という声は聞きますが、「基本的人権を守れ」という声はあまり聞きません。実は憲法には人権を守るために重要な条項がたくさんあります。改憲の話をするならまず憲法の中身を知る必要があります。憲法にある人権条項を多くの人に知らせるために、憲法と人権ハガキを作成しました。

※希望する学校に「憲法ハガキ」をお送りします。学校名住所担当者使用目的(例: 高校2年の公民授業で使用)、必要枚数をご記入の上、amnesty.const.jpn@gmail.com までご連絡ください。

 

<ハガキのサンプル>

憲法はあなたへの約束です

詳しくはこちら(PDF)

リーダからの一言

できあがった憲法と人権ハガキを配布します。各地のグループの協力も得て、中学校や高校に配布できるようにしたいと思っています。配布に協力できる方、チームの活動に参加したい方はメールしてください。学習会なども考えています。また、若いメンバーを中心に「憲法ハガキ」を使ったオンライン・ワークショップも計画しています。

メンバー募集中!

連絡先:amnesty.const.jpn@gmail.com