アムネスティ・インターナショナル日本では、来年3月3日(日)開催の<東京マラソン2024>で、私たちの活動を応援して走ってくださるチャリティランナーを募集しています。
アムネスティのチャリティランナーとしてアムネスティの活動をご支援いただくことは、人権侵害と闘っている人たち、人権を守るために闘っている人たちを勇気づける大きな力になります!
あなたの熱い走りで人権の大切さを訴えてください!多くの方のご応募をお待ちしています。
人権侵害と闘う人たちから、アムネスティのチャリティランナーとなる皆さんへのメッセージ
カオル・クレさん:香港出身のフォトグラファー
ウクライナでは守備軍も民間人も、戦火で足を無くしたり、心身共に傷を負っている人々が大勢います。また、二度と走れなくなってしまった人びとも沢山います。平和な国にいる事は幸せな事です。 東京マラソンに参加しているみなさんに応援を送ると共にメッセージがあります。みなさん、ウクライナに一日も早く終戦が訪れ、この地から二度と戦争犯罪がなくなるまで見守ってください。
プロフィール:ウクライナ各地で戦争前から活動している、香港出身のフォトグラファー。 昨年はウクライナの現状を伝えるために、アムネスティ日本と共同で写真展を日本各地で行った。
ランさん:タイの民主活動家
東京マラソン2024に参加されるみなさん、こんにちは。私はタイの民主化運動家、ランです。私は、このマラソンの間ずっと皆さんに声援を送りたいと思います。皆さんが走るのには、それぞれ違った理由があると思います。途中、大変なことも、疲れることもあるでしょう。でも、それはほんの一時です。強い気持ちを持ってください。次の瞬間にはゴールが見えているはずです。みなさんがこのマラソンに参加した理由をすべて達成し、素晴らしいひとときを過ごされることを祈っています。皆さんに幸運がありますように。
プロフィール:タイの若者による民主化運動のリーダーで、表現の自由や君主制改革を求めたことで不当に起訴されている。最悪の場合、終身刑となる可能性も。
スティーブン・ドンジガーさん:米国の人権派弁護士
アムネスティと連帯して走るランナーのみなさん、エクアドル・アマゾンの人びとの人権を守るため、世界中の人権擁護者のために果敢に取り組んでいるみなさんに、心より感謝します。正義のための私たちの闘いが続く中、エクアドルの人びとに対する不正義や、人権派弁護士である私に対して行われた法的暴力を含め、あらゆる場所で人権のために闘うというみなさんの献身に勇気づけられています。ありがとうございます!マラソン頑張ってください!
プロフィール:アマゾンでの環境汚染住民訴訟で勝訴に貢献したために石油大手シェブロンから報復訴訟を受け、弁護士資格をはく奪され、実刑判決を受けた。釈放後もこの不正義と闘い続けている。
アムネスティは、彼らをはじめ人権のために闘っている人たちとともに、すべての人の人権が守られる世界となるよう、活動しています。
東京マラソン2024の参加者特典(予定)
- アムネスティオリジナルのランニングベストをプレゼント
- ランニングの専門家による練習会や東京マラソン完走のノウハウを学ぶセミナー等にご招待
- チャリティランナーと応援ボランティアが参加してのオンライン壮行会を開催
- 大会当日の沿道応援、他
昨年のアムネスティ・チャリティランナー参加者の声
昨年、アムネスティ日本のチャリティランナーとして7人の方が参加し、自己記録の更新や完走を目指しつつ、人権の大切さをアピールしながら力走しました。 日頃の鍛錬の成果に加え、応援もエネルギーに変えてくださったチャリティランナーのみなさん。出走した全員が無事完走することができました!
募集概要
アムネスティ・チャリティランナーの募集は終了いたしました。
アムネスティ・インターナショナル日本は、東京マラソン2024チャリティの寄付先団体です。