最新情報:
2020年2月 5日 (stop情報)
更新履歴:
2018年8月23日
国名:
ベトナム
対象者:
チャン・ティ・ガー(女性)
期限:
2020年3月 5日
配信日:
2020年2月 5日
UA No:
155/2018

反政権宣伝行為をしたとして2017年に、実刑9年を受けて服役していた人権擁護活動家のチャン・ティ・ガーさん(通称トゥイ・ガー)が1月9日、予期せず釈放されました。ただ、国外への出国という条件付きです。その後、家族3人とともに米国に無事入国できました。本人と家族の新たな人生の始まりです。

チャン・ティ・ガーさんが逮捕されるきっかけは、2016年に社会問題になった台湾系製鉄会社による海洋汚染に抗議する運動にかかわったことでした。それまでも、移民労働者、避難民などの権利の擁護や、環境権運動にも積極的にかかわり、常に当局に目を付けられ、しばしば、嫌がらせや脅迫、暴行などを受けていました。

投獄後の翌年、2018年2月からは、自宅から1300㎞も離れた刑務所に移されたため、家族との面会もままならず、心身ともに疲弊したといいます。

釈放後、アムネスティにメッセージを送ってくれました。

「私の釈放のために根気強く訴えてくれたアムネスティには、ほんとうに感謝しています。今、家族と平穏な生活を取り戻しつつあります。ただ、今もベトナムには、不当に投獄されている人たちが沢山います。そういう人たちが自由を取り戻せるよう、これからもぜひ、活動を続けてください」

このUAに関するアクションは、これで終わります。要請文を送付してくださったみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

英語でUAを読む