English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. 緊急行動(Urgent Action)
  4. トルコ: トルコ:全面的に禁止されたプライドイベント

トルコ:
トルコ:全面的に禁止されたプライドイベント

最新情報:
2019年7月23日 (stop情報)
更新履歴:
2019年6月22日
国名:
トルコ
対象者:
期限:
2019年8月23日
配信日:
2019年7月23日
UA No:
086/2019

イスタンブール、イズミル、アンタルヤなどの主要な県で発令されていたプライドイベント禁止令は、予定通り執行され、いずれの県でも6月あるいは7月の街頭での同イベントは、実現しなかった。

6月14日、イズミル県ですべてのプライドイベントが禁止され、翌日にはアンタルヤ県でも同様の措置が取られた。2015年以降、同イベントを認めてこなかったイスタンブールは、今年も同様で、5月の大学で実施されたプライドマーチは、警察の投入で中止を余儀なくされた。

イスタンブールでも当初は6月30日のパレードが全面的に禁止されていたが、土壇場で一部の通りでの集会と声明文の読み上げが認められた。しかし、集会後に三々五々帰路につく人たちが、当局の催涙弾などを受けて強制排除された。

トルコでは、昨年7月の非常事態宣言解除後も、LGBTI(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス)の人びとに対する弾圧は、続いてきた。

当局はこの違法な禁止を撤回し、プライドマーチの実施を保障しなければならない。平和的集会の権利は、差別なく保護するべきだ。

本件のアクションは、これで終了いたします。ご支援をいただいた方々に感謝申し上げます。

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ