最新情報:
2020年10月22日 (stop情報)
更新履歴:
2020年10月 6日 (更新情報)
2020年7月23日
国名:
マレーシア
対象者:
清掃員5人(男女)
期限:
2020年11月22日
配信日:
2020年10月22日
UA No:
093/2020

「無許可の集会」の罪で起訴された5人の活動家をめぐる司法手続きで、マレーシア・ペラ州の州都イポーの治安判事は10月2日、5人の拘束を解く決定をした。組合員の弁護人は、今後の見通しとして組合員たちは、起訴されることはないだろうという見方を示した。

病院の清掃を担当する清掃会社組合員の5人は、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、清掃会社から提供される感染防護具や会社の待遇に改善を求めて6月2日、抗議のピケを張った。この行為が、「無許可の集会」にあたるとして逮捕された。

弁護人は、裁判所に提出した文書の中で、「ピケは、感染拡大を受けて成立した移動制限法の対象とはならない」と主張した。同法の対象は「経済、社会、文化、スポーツ、リクリエーションに関わる集会」であり、雇い主の特定の対応に対する抗議に基づく今回のピケは、この規定に当てはまらないとした。また、他の法律が規定する禁止行為でもないとも申し立てた。裁判所はこの主張を受け入れ、釈放を認めた。

拘束を解かれたのは、M. Sarasvathy (女性)、L. Danaletchumy (女性)、V. Santhiran (女性)、 P. Jothi (男性)、 C Subramaniam Raja (男性)の5人。

このUAに関するアクションは、これで終わります。要請文を送付してくださったみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

英語でUAを読む