最新情報:
2021年7月30日 (stop情報)
更新履歴:
2021年7月20日
国名:
ベネズエラ
対象者:
バネッサ・ロザレス(女性)
期限:
2021年9月30日
配信日:
2021年7月30日
UA No:
080/2021

ベネズエラで不当に拘束されていた教師で人権活動家のバネッサ・ロザレスさんが、釈放された。バネッサさんは、強かんで妊娠し命に関わる事態に陥っていた少女(13歳)が中絶手術を受けられるようにしたことで罪に問われ、自宅軟禁を含め9カ月間、自由を奪われてきた。7月21日の予備審理で、裁判所は検察側の公訴を棄却し、バネッサさんに対する訴訟を終わらせた。

昨年、バネッサさんの教え子だった少女(13歳)が、強かんされて妊娠する悲劇に見舞われた。昨年10月、医者から命に関わるおそれがあると告げられた母親から助けを求められ、中絶を指南した。その後、バネッサさんは、中絶への誘導や結託などの容疑で逮捕・起訴され、1月からは自宅軟禁に置かれ、予備審理を待っていた。

バネッサさんが逮捕されて以来、国内外のNGOは、精力的にバネッサさんの無罪釈放を求めてきた。アムネスティが、バネッサさんのUAを開始してから1週間後、予備審理が開かれ、バネッサさんは無罪を言い渡され、晴れて自由の身になった。

ベネズエラでは、人権活動家が当局から脅迫を受け、社会的汚名を着せられ、訴追されるなどが日常的に続いている。

このUAはこれで終了します。ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。

英語でUAを読む