- 2018年6月19日
- [国際事務局発表ニュース]
- 国・地域:モルディブ
- トピック:
前大統領マウムーン・アブドル・ガユームさん、前裁判長アブドラ・サイードさん、前判事のアリ・ハミードさんの3人が、司法妨害の罪でそれぞれ実刑19カ月を言い渡された。
政略的な判決であり、国際基準を満たさない裁判の産物である。直ちに破棄されるべきだ。
事の発端は、数カ月前の最高裁判所の判決にあった。最高裁は2月1日、国際基準に合わない不公正な裁判を受けたとして、前大統領を含む野党の主要議員の釈放と再審を命じる決定を下した。その4日後、決定を不服とする政府は、45日間の非常事態宣言を発動し、当時の裁判長と判事1人、前大統領を逮捕した。今回の判決は、裁判所を利用した政府の報復と思われる。
政府は、裁判所の判断を尊重するどころか、その権力を利用し、司法をねじ曲げて、裁判を担当した裁判官や前大統領を投獄させたのだ。
アムネスティ国際ニュース
2018年6月13日
関連ニュースリリース
- 2015年11月 9日 [国際事務局発表ニュース]
モルディブ:非常事態宣言で人権弾圧が悪化の恐れ - 2013年3月25日 [国際事務局発表ニュース]
モルディブ:政府による少女の保護確約を歓迎 - 2013年1月16日 [国際事務局発表ニュース]
モルディブ:性的虐待をうけた少女に、罰ではなく保護を