このキャンペーンは終了しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

【この記事の目次】

「人権のために活動する人たち」=「テロリスト」?

人権を守ることが平和につながると、世界的に人権を守っていこうという決意がなされてから四半世紀以上が経ちました。しかし、今、各国で自国優先、排外主義が台頭するなかで、人権は大きな危機に直面しています。

人権のために活動する人たちも例外ではありません。自由や平等、正義のために闘っている人たちが、嫌がらせや脅迫、暴力といった攻撃を受けているのです。政府の中にはこうした人たちを守るどころか、彼らに「テロリスト」、「外国のスパイ」など、国の安全を脅かす危険人物というレッテルを貼って、貶めようとしているところもあります。さらに、彼らの声を抑え込むために、法律を乱用したり、新たな法律をつくったりする国もあります。こうした動きにメディアも同調して、攻撃に加わることも少なくありません。

  • 先祖から受け継いだ自然の恵みを開発から守ろうとして、脅される先住の人たち
  • セクハラが横行する現状を嘆き、対策をとらない政府を批判したために、投獄された女性
  • 難民を支援したことで「不法滞在を手助けした」と罰金を言い渡された牧師

例を挙げればきりがありません。

こうした状況が野放しにされたら、世界がどうなるかを想像してみてください。自由や平等、正義のために声を上げられない世界を。弱い人たちが虐げられ、差別される世の中。政府批判を口にできず、怯えて暮らす日々。それはやがて、私たちの自由をも奪うものになるでしょう。

危険に直面する女性人権活動家

ポーランドの女性人権活動家たち
Main Photo: © Grzegorz Żukowski

今、世界のあちこちで、差別や不正を正すために、自然環境を守るために、また女性に対する暴力や虐待と闘うために多くの女性が立ち上がっています。

しかし、男性が圧倒的に優位な社会では、社会的、経済的、政治的に排除され、女性の存在や意見は無視、あるいは軽視されがちです。そうした中、闘う女性たちは多くの危険に直面します。脅迫され、襲撃され、性的暴力を受け、最悪の場合は、殺害される危険もあります。

監視の標的になる人権活動家

監視の標的になる人権活動家
Main Photo: © Howie Shia

「テロとの闘い」や「国家の安全を守る」という口実の下、政府にとって都合が悪い活動を行う人権活動家やジャーナリスト、弁護士、学者などに「テロリスト」などのレッテルを貼り、弾圧し、それを正当化する国家も少なくありません。そんな状況の下、世界中で行われているのが「監視」です。中でも「デジタル監視」は近年、デジタル技術を駆使した巧妙な監視が問題となっています

市民一人ひとりの声が政府を動かす!

アムネスティでは、この流れを押し返し、最前線で自由、平等、正義のために声を上げている人たちが安心して活動できるように、「BRAVE」キャンペーンを行っています。

「BRAVE」はこうした状況に負けずに、時には命を懸けて、果敢に声を上げ続ける、勇気ある人たち。何も特別な人たちではなく、会社員や主婦や学生などです。 「BRAVE」を守り、彼らの活動の価値を広めていくのは、世界中の市民の声です。一人ひとりの声は小さくても、それが、何十万、何百万となれば、世の中を動かします!

自由と平等が守られる未来に向かって、私たちと一緒に、「BRAVE」のために、みなさんも声を上げてください!

アイルランドのグローバルプロジェクト「Brave Walls」
アイルランドのグローバルプロジェクト「Brave Walls」© Gansee Films

キャンペーントップに戻る