English

  1. ホーム
  2. キャンペーン
  3. BRAVE~声を上げる勇気~

BRAVE~声を上げる勇気~

「人権のために活動する人たち」=「テロリスト」?

人権を守ることが平和につながると、世界的に人権を守っていこうという決意がなされてから四半世紀以上が経ちました。しかし、今、各国で自国優先、排外主義が台頭するなかで、人権は大きな危機に直面しています。

人権のために活動する人たちも例外ではありません。自由や平等、正義のために闘っている人たちが、嫌がらせや脅迫、暴力といった攻撃を受けているのです。政府の中にはこうした人たちを守るどころか、彼らに「テロリスト」、「外国のスパイ」など、国の安全を脅かす危険人物というレッテルを貼って、貶めようとしているところもあります。さらに、彼らの声を抑え込むために、法律を乱用したり、新たな法律をつくったりする国もあります。こうした動きにメディアも同調して、攻撃に加わることも少なくありません。

キャンペーン「BRAVE~声を上げる勇気~」©JohnBoB & Sophie art

  • 先祖から受け継いだ自然の恵みを開発から守ろうとして、脅される先住の人たち
  • セクハラが横行する現状を嘆き、対策をとらない政府を批判したために、投獄された女性
  • 難民を支援したことで「不法滞在を手助けした」と罰金を言い渡された牧師

例を挙げればきりがありません。

こうした状況が野放しにされたら、世界がどうなるかを想像してみてください。
自由や平等、正義のために声を上げられない世界を。弱い人たちが虐げられ、差別される世の中。政府批判を口にできず、怯えて暮らす日々。
それはやがて、私たちの自由をも奪うものになるでしょう。

市民一人ひとりの声が政府を動かす!

アムネスティでは、この流れを押し返し、最前線で自由、平等、正義のために声を上げている人たちが安心して活動できるように、「BRAVE」キャンペーンを行っています。

「BRAVE」はこうした状況に負けずに、時には命を懸けて、果敢に声を上げ続ける、勇気ある人たち。何も特別な人たちではなく、会社員や主婦や学生などです。

「BRAVE」を守り、彼らの活動の価値を広めていくのは、世界中の市民の声です。一人ひとりの声は小さくても、それが、何十万、何百万となれば、世の中を動かすのです。

私たちと一緒に、「BRAVE」のために、みなさんも声を上げてください!

例えば昨年も、警察の横暴を訴えていたブロガー(ベトナム)、住宅開発による強制立ち退きと闘っていた女性(カンボジア)、奴隷制度に抗議していた人たちなどが、声を集めた結果、不当な投獄から解放されています。南アフリカでは鉱山開発から先住民の暮らしを守ろうとした闘いが実を結び、開発許可が阻止されました。

みなさんの声は、「BRAVE」の原動力にもなります。「世界中が応援してくれると知って、闘いをあきらめない力をもらった」と。

自由と平等が守られる未来に向かって、私たちと一緒に、「BRAVE」のために、みなさんも声を上げてください!

テプ・バニーさん(中央)テプ・バニーさん(中央)は、開発事業で家を壊わされ強制的に立ち退かされた人たちのために10年以上闘ってきました。2016年8月から拘束されていましたが、2018年8月、釈放されました。©Third Party

 

あなたにできること:オンライン署名に参加する

「ヒジャブ」に反対して148回のむち打ち刑と投獄 イランの女性弁護士を救って!

イランのナスリン・ソトゥデさんは、女性の権利などに取り組む著名な女性弁護士です。「ヒジャブ」の着用強制に抗議する人たちを弁護したことから、不当な判決を言い渡され、投獄されています。ナスリンさんを救うため、アムネスティでは100万人の賛同者を募っています。ぜひ、ご協力ください。

ナスリン・ソトゥデさん

ウクライナ:LGBTIのために闘っている女性を守って!

ウクライナでは、LGBTI(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス)の人たちとその支援者が、脅迫のメッセージを受けたり、自宅までつけられたりと、日々危険にさらされています。ヴィタリナさんもその一人で、逆境に屈せず声を上げ続けています。

ご支援のお願い

アムネスティは、独自の調査のもと、各国政府への要請や提言、国際的な草の根アクションを行っています。こうした活動を続けるために、あなたの支援が必要です。

寄付をする 定期的なご寄付「ヒューマンライツ・サポーター」と、
いつでもできるご寄付の2種類からお選びいただけます。

DCカード、VISAカード、Masterカード、JCBカード、AMERICAN EXPRESSカードがご利用いただけます
ウェブサイトからのお申し込みは、クレジットカードが必要です。

郵便局口座振込

郵便局からのお振込みもご利用いただけます。
郵便局備え付けの払込取扱票の通信欄にお名前、ご住所をご記入の上、下記の振込先にお振込みください。

口座番号:00120-9-133251
加入者名:公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

資料を請求する

前へ

次へ