韓国、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の人権問題に関心を持つメンバーが集まって、地域での学習会や、国際的に取り上げられる問題がある場合には、両国政府へのハガキ・キャンペーンなどを行っています。また両国の人権状況を一般に伝えるため、報告書やニュースリリースの翻訳なども行っています。

メンバー

今、こんな活動に取り組んでいます

アムネスティの調査結果に基づいて、同国政府に政治囚収容所の廃止をはじめとする公開処刑の中止など、人権状況の改善を求める「はがき」を金正恩委員長宛てに送付する活動を行っています。

これまでの成果

2013年、国連の北朝鮮に対する調査委員会設置にむけて、日本政府に働きかけを行いました。また、アムネスティのネットワークを通じてEU支部に働きかけました。

リーダからの一言

チームには、朝鮮語や半島の事情に通じたメンバーもいて、翻訳などの際にはこうしたメンバーの知識が助けになっています。しかし他方、メンバーが全国に散らばっていることもあって、大阪では年1~2回の集会が開かれているものの、定期的にチームの例会を開いて顔の見える協力関係をつくっていかれないのが悩みのひとつです。朝鮮半島の人権問題に関心のある方、積極的に参加を希望される方、メーリングリストで情報交換していますので、お試しの参加も歓迎します。

メンバー募集中!

連絡先:amnestykoreainfo@gmail.com

関連ニュース

最新アクション