English

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. ハードロックカフェとU2 アムネスティ52回目の誕生日を祝う

ハードロックカフェとU2 アムネスティ52回目の誕生日を祝う

2013年6月 9日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:
トピック:

5月28日の今日、U2 とハードロックカフェは、手を携えてアムネスティを応援し、その誕生日を祝った。

ハードロックカフェは現在、限定盤U2 のシグニチャー・シリーズTシャツを世界で販売している。アムネスティの人権団体としての活動に賛同して企画した、チャリティTシャツだ。

デザイナーでU2 の長年の友人であるラン・レイク(2012年に急逝)が制作した新しいビデオで、ボノはアムネスティに次のようなメッセージを寄せている。「今日はアムネスティの誕生日だ! アムネスティは、2人のポルトガル人の学生が、自由のために乾杯したために7年間も投獄されたのをきっかけに結成された。アムネスティへ、誕生日おめでとう!」

U2 シグニチャー・シリーズTシャツ(2800円)は、主なハードロックカフェ店舗で販売中。売り上げの一部はアムネスティに寄付され、世界中に展開されるその人権保護活動に用いられている。

U2 のような世界的に著名なアーティストの支援は大きな影響力がある。おかげでアムネスティの52年におよぶ人権活動もさらに認知度が高まっている。U2の変わらぬ強力なサポートには感謝するほかない。

このユニークなTシャツを買えば誰もが、世界中で人権侵害に抗して立ち上がる人びとを自分がサポートしている、そんな実感を味わえるはずだ。

このTシャツはアフリカ製のEDUN LIVEブランドで、色はネイビーブルー、素材は100パーセント・アフリカ綿、サイズはメンズ用。エレキギターに天使の翼をあしらい、ギターのネックには、有刺鉄線が巻き付いたデザインで、「JUSTICE(正義)」「HUMANITY(人道)」「EQUALITY(平等)」の言葉がプリントされている。Tシャツの背中には、ボーカルのボノ、ギタリストのジ・エッジ、ベースのアダム・クレイトン、ドラムのラリー・マレン・ジュニアら、メンバーのサインが入っている。

5月28日には、世界中のハードロックカフェで、アムネスティの誕生日を記念するイベントが催された。
アムネスティの歴史に残る「ヒューマンライツ・コンサート」のハイライトを収めた、“Get Up! Stand Up!” (起きろ! 立ち上がれ!)と題するDVDと付属CDも、アムネスティの52回目の誕生日を記念して発売された。このコンサートには、U2、ブルース・スプリングスティーン、スティング、ピーター・ゲイブリエル、レディオヘッド他30人ものアーティストが出演している。(なお、アムネスティは今年10月、完全版「ヒューマンライツ・コンサート」5枚組DVDボックスセットを発売する予定である。)

ハードロックのシグニチャー・シリーズ・ラインナップ
ハードロックは20年以上前、世界中の著名なミュージシャンやバンドとタイアップして、想像力にあふれるデザインを創造し提供するというコンセプトを立ち上げた。こうしてできたユニークなデザインは、Tシャツにプリントされ、世界中のハードロックの施設で売られ、売り上げの一部はアーティストが指定するチャリティなどに寄せられる。これまで世界中のチャリティ支援のために数百万ドルという寄付を集めてきた。
ハードロック・シグニチャー・シリーズには、新たに加わったU2をはじめ、ザ・フー、ブルース・スプリングスティーン、エリック・クラプトン、ジョン・ボンジョヴィ、シャキーラ、リンゴ・スター、ジョン・レノンなど、伝説のロックスターたちが名を連ねている。

アムネスティ国際ニュース
2013年5月28日

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ