English

  1. ホーム
  2. アムネスティについて

アムネスティについて

アムネスティ・インターナショナルは、1961年に発足した世界最大の国際人権NGOです。人権侵害のない世の中を願う市民の輪は年々広がり、今や世界で700万人以上がアムネスティの運動に参加しています。

国境を超えた自発的な市民運動が「自由、正義、そして平和の礎をもたらした」として、1977年にはノーベル平和賞を受賞しました。

アムネスティ・インターナショナルとは

アムネスティの国際会議で行われた、ジンバブエの女性権利団体への弾圧停止を求める「WOZA」アクション

世界中で起きている人権侵害の存在を知り、「苦しんでいる人を助けたい」と願う人びとが集まり、アムネスティは生まれました。すべての人びとの人権が守られ、誰もが紛争や貧困、拷問、差別などの人権侵害で苦しむことのない世界の実現を目指しています。

もっと見る

アムネスティ日本とは

アムネスティ日本事務局にて

1961年の設立以来、世界中に広がっていったアムネスティの活動。アムネスティ日本は、アムネスティ・インターナショナルの日本支部として、1970年に東京に設立されました。

もっと見る

アムネスティ日本は2011年、公益社団法人に生まれ変わりました。より公益性の高い団体として、社会に貢献し、人権が守られる世界の実現をめざし活動しています。

もっと見る

活動・会計報告

アムネスティの活動資金は、会費、寄付、販売などの収益によってまかなわれています。政治的に中立の立場を守るため、政府からの助成は一切受けていません。

もっと見る

アムネスティ日本の活動は、ボランティアによって支えられています。現在、ボランティア、インターン、スタッフを募集しています。

もっと見る

地図・連絡先

アムネスティ日本の事務所は、東京と大阪にあります。ぜひ、気軽にお立ち寄りください。

もっと見る

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ