English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. 寄付をする
  4. ご寄付の際の手引き

ご寄付の際の手引き

アムネスティ日本にご寄付をご検討いただき、ありがとうございます。
お申し込みの前に、必ず下記をご確認いただきますよう、お願いいたします。

  1. お申し込み方法
    アムネスティ日本の公式WEBサイトからお申し込みいただけます。
    WEBサイト以外からのお申し込みをご希望の場合は、東京事務所、寄付担当まで申込用紙をご請求ください。
     
  2. お支払方法
    原則として、クレジットカードか銀行(ゆうちょ銀行を含む)からの自動引き落としをお願いしております。
    郵便局からの毎月のお振込は、ヒューマンライツ・サポーター制度としてはお受けしておりません。
    ※WEBサイトからのお申し込みは、DCカード、VISAカード、Masterカード、JCBカード、アメリカン・エキスプレスカードの各クレジットカードのみのお取扱いとなります。
     
  3. ご寄付の引落日
    クレジットカードの場合:
    毎月15日にご利用のクレジットカード会社にご請求いたします。クレジットカードご利用代金のお引き落とし日は、カード会社とのご契約をご確認ください。

    銀行口座からの引落でお支払の場合:
    毎月12日がお引き落とし日です。
    ※ただし、12日が土休日の場合は、翌営業日となります。また、初回の引落は、お申込みから1ヶ月前後かかります。

  4. ヒューマンライツ・サポーターと会員との違い

    アムネスティ・インターナショナルの会員は、代議員に立候補し、総会での活動計画や予算・決算の承認などの意思決定に関わることができます。ただし、会費は公益法人に認められた優遇税制の対象とはなりません。

    ヒューマンライツ・サポーターは、寄付プログラムですので、年次総会での議決権はありません。議決権を行使するためには、別途会員になる必要があります。
    会員になると同時にヒューマンライツ・サポーターに申し込むことは可能です。

  5. 法人名でヒューマンライツ・サポーターに申し込む場合

    法人名でヒューマンライツ・サポーターにお申込みいただくと、法人名での領収書、寄付証明書を確定申告の際に発行いたします。もし決算申告時期に合わせた領収書の発行をご希望の場合は、東京事務所、寄付担当までご請求ください。

    法人様向けの支援プログラムとしては、「団体賛助会員」制度もございます。こちらもご検討下さい。 ※アムネスティ・インターナショナルは、国際的な非営利組織として中立性を保つため、企業からのご寄付についてグローバル基準を設け、その受け入れを一部制限しております。法人様のご寄付お申込みについては、お申込書受領から2週間以内にご寄付の受け入れの可否についてご返答をさせていただきます。現在のところ、具体的には、ギャンブル産業、ポルノ産業、武器兵器産業などからのご支援はお断りしております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  6. 領収書の発行

    領収書は、年に一回、1月に前年の寄付額をまとめて発行いたします。寄付証明も同時に送付いたしますので、確定申告などにご活用ください。

  7. 税控除を受けるための手順

    税控除を受けるためには確定申告が必要となります。確定申告の手続きについての詳細は、税務署のホームページ等をご覧ください。
    ※税控除を受けるためには、確定申告が必要となります。会社等の年末調整ではお手続きはできませんのでご注意ください。
     
  8. 引落の不備について

    寄付の引落ができなかった場合、翌月に2ヵ月分がまとめて引き落とされます。ヒューマンライツ・サポーターは、定期的寄付によりアムネスティ・インターナショナル日本の活動を支えるプログラムです。確実なご支援へのご協力をよろしくお願い申し上げます。
     
  9. 寄付額の変更

    東京事務所の寄付担当までお電話をいただければ、いつでも変更が可能です。
    ※月末を過ぎたお申し出の場合、変更が引き落としに反映されるまで1ヵ月のお時間をいただく場合がございます。
     
  10. ご支援の停止

    東京事務所の寄付担当までお電話をいただければ、いつでも停止できます。ただし、月末を過ぎたお申し出の場合、引き落としが停止するまで1ヵ月のお時間をいただく場合がございます。
     
  11. 返金について

    犯罪収益による送金など、寄付行為そのものが成立しない場合を除き、一度、正式に受領したご寄付はいかなる場合もご返金できません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。詳細は東京事務所の寄付担当までお問い合わせください。

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ