English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. 寄付をする
  4. さまざまなご支援の方法
  5. 幸せの古本便~本を売ってアムネスティに寄付をしよう!~

幸せの古本便~本を売ってアムネスティに寄付をしよう!~

幸せの古本便 あなたにとって不要な書籍、CD、DVDが、世界中で自由を得るために命の危険にさらされている人びとを救う、大切なアムネスティの活動費に生まれ変わります。障がいがないにもかかわらず知的障がいのある子どもの学校に通うロマの少年。英語を勉強したいのに、特別学校では英語の授業がない。©Jiri Dolezel

あなたが読み終えた本が、誰かの「本を読む自由」につながる。

チェコのロマの子どもたちは、十分な学校教育が受けられず、知的障がいのある子どもたちの学校に入れられたり、ロマの子だけの学校や学級に入れられたりしています。 教育内容も違うため、進学に必要な学力がつきません。

アムネスティ・インターナショナルは、こうしたロマの子どもたちが差別なく学校に通えるよう、チェコ政府に働きかけています。

あなたが読み終えた本をご寄付いただくと、それがわたしたちの活動資金に変わって、誰かの本を読む自由につながります。読み終わった本でわたしたちの活動を支えてください。

本の買い取りを行っている、株式会社バリューブックスが行っている、 NPO・NGOなどを支援するプログラムを利用して、簡単にお申し込みいただけます。

下記の3つのステップで、簡単にお申し込みいただけます!

ステップ1:贈与承諾書に記入し、書籍と一緒に
段ボールなどに梱包する

「贈与承諾書」のダウンロードはこちら

ステップ2:バリューブックスに電話で集荷を依頼する

ステップ3:集荷後、10日以内にバリューブックスより
買取金額をご連絡します。

よくあるご質問

みなさんから多く聞かれるご質問をまとめました。お問い合わせの前に、ご一読ください。

Q. どのようなものが対象となりますか?

書籍はISBNコード(国際標準図書番号)があるものが対象です。本のカバーの裏や裏表紙にある、「ISBN」という表記の後ろの10桁もしくは13桁の数字がISBNコードです。ISBNがないもの、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、漫画雑誌、一般雑誌は取扱いできません。DVD、CD、ゲーム等は規格番号がついているものが対象になります。ケースの背やディスクの表面に印刷された、アルファベット3~4文字と数字 1~5桁の組み合わせが規格番号です。

Q. 買取金額は、アムネスティ日本への寄付になりますか?

なります。毎月、寄贈者の方のお名前と金額が、バリューブックスから届きます。その金額が、その方のアムネスティへのご寄付となり、税控除の対象となります。(寄付領収書は毎年1月にお送りします)

Q. 買い取りされなかった本はどうなりますか?

福祉施設・フリースクールなどへの寄贈もしくは古紙リサイクルにまわされます。返却はされませんので、ご注意ください。

Q. 古本はきれいでないと買い取ってもらえないでしょうか?

汚れや書き込みがある場合は、減額の対象になりますが査定されます。

Q. 送料はかかりますか?

5点以上は無料です。5点未満の場合は、お申し込み者払いになります。

Q. 売りたい本がたくさんあり、段ボール箱を数箱送りたいのですが?

集荷箱数が10個を越える場合は、お申し込みの電話をする際に、バリューブックスに相談ください。ダンボールが複数になっても、贈与承諾書は1枚でOKです。

Q. 送った書籍等がいくらになったか、教えてもらいたいのですが?

荷物が集荷されて10日以内に、バリューブックスからメールか書面にて集計結果を連絡します。

Q.買い取りされた本はどうなるのですか?

古本、中古DVDとして、販売されます。アマゾンの古本マーケットなどでも売られます。

お問い合わせ

アムネスティ・インターナショナル日本 東京事務所まで、お気軽にお問い合わせください。

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12-14 晴花ビル 7F
お電話:03-3518-6777
メール:info@amnesty.or.jp

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ