English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. ハガキ(手紙)を書く

ハガキ(手紙)を書く

1枚のハガキは、絶望の淵にいる人びとを励まし、生きる希望を与えます。何千通、何万通と国境を越えて届けられるハガキが、人権侵害の犠牲者を救うのです。

あなたの書く1枚のハガキが、大きな力になる。それがアムネスティの「ハガキ(手紙)書き」です。

今、求められているハガキ(手紙)書き

オリンピックに暴力は似合わないオリンピックに暴力は似合わない

今夏のオリンピックの舞台となるブラジル。警察による市民への不当な暴力が日常化しているこの国で、オリンピックを目前に、警察が不必要に市民に銃を向けることが懸念されています。治安維持を名目に、安全を守るはずの警察や軍が市民への圧力を強め、貧民街の住民が抑圧されるということが起きています。
スマートフォンに隠された真実~あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?スマートフォンに隠された真実 あなたのケータイ「児童労働」につながっていませんか?

携帯電話やノートパソコン、デジタルカメラに欠かせない充電式リチウムイオン電池。その主な原料であるコバルトが過酷な労働環境で採掘されていることは知られていません。あなたの携帯電話に使われている電池には「児童労働」が含まれているかもしれません。
北朝鮮人道に対する罪をとめるために、あなたの力を!北朝鮮の人道に対する罪をとめるために、あなたの力を!

国連報告で明らかになった人びとの暮らしは、想像以上に過酷なものでした。報告が挙げた重大な人権侵害のひとつに、政治囚収容所の問題があります。被収容者たちはわずかな食糧で長時間強制労働を強いられ、拷問や虐待、強かん、強制堕胎などの性的虐待に日々さらされ、裁判もなく処刑されています。
チベットの人権に、世界中の関心を!チベットの人権に、世界中の関心を!
手紙に旅をさせよう!チベットピースリレー


人権侵害がつねに行われている国や地域では、被害者が外の世界に訴えることはなかなかできません。内側からの変化が難しいなら、外の世界から変化を起こそう!という大学生のアイデアから、この「チベットピースリレー」ははじまりました。
世界中の仲間と手紙を書こう!世界の仲間と一緒に手紙を書こう! ライティングマラソン2015

「ライティングマラソン」とは、12月10日の「世界人権デー」の周辺に一斉に手紙書きを行う、アムネスティ最大の人権イベントです。全国各地で手紙書きのイベントが開催されます。お住まいの地域で、仲間と一緒に手紙を書いてみませんか?※ライティングマラソン2015は終了しました。

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ