アルジェリア:人権団体に解散命令 後退する人権

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. アルジェリア:人権団体に解散命令 後退する人権
2023年2月22日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:アルジェリア
トピック:

アルジェリア当局は、同国で最も古い人権団体、アルジェリア人権擁護連盟に対する解散命令を取り消すべきだ。アムネスティ・インターナショナルとヒューマン・ライツ・ウオッチは、「国は団体の解散決定を取り消し、合法的であるかぎり同団体の活動を認めるべきだ」との声明を出した。当局は、市民団体への弾圧を停止し、各団体が摘発をおそれることなく活動できる環境を整えるべきだ。

昨年6月、アルジェの行政裁判所は、内務省の請求を受けてアルジェリア人権擁護連盟の解散命令を出した。しかし同団体は解散請求など司法手続きがあったことをまったく知らず、解散命令が出されていたことを知ったのは、今年1月20日、インターネット上でのことだった。

解散命令の前月、内務省は「複数の支部が団体名と正当性を主張しているのは団体法に違反する」として、裁判所にアルジェリア人権擁護連盟の解散を請求していた。同団体では複数の支部が独立する動きがあったが、それを報告しなかったのは内部組織の変更の報告を義務づける団体法に違反すると、裁判所は判断した。また、「団体の活動がその目的からはずれている」とも指摘。非正規移民問題に関わる出版、裁判所前でのデモの実施、抗議デモを弾圧した当局を非難するSNSの投稿など、「疑わしい活動」があったと解散を正当化し、こうした活動や国外の団体との協力関係などを報告しなかったことも違反行為だと認定した。

1985年に創設されたアルジェリア人権擁護連盟は、同国で最古参の人権団体で、長年、人権と民主主義の擁護で主導的役割を果たしてきた。2019年以降では、反体制運動「ヒラク」の弾圧に対する批判で果たした役割も大きかった。

今年1月23日、地中海に面した都市ベジャイアにある同団体の人権記録センターが、知事命令で閉鎖に追い込まれた。1月30日には、北部の都市ティジウーズーにある系列の関連団体「人間と市民の権利の家」が閉鎖を余儀なくされた。この団体は、家庭内暴力から職場の解雇に至るまで幅広い法的支援や助言を提供し、一般市民や活動家の公民権に絞った会合や研修で、関連団体の中でも突出した成果を挙げていた。

アルジェリア人権擁護連盟の解散に適用された法規は、国際法やアフリカの人権法と人権基準で保護される結社の自由の権利と相いれない。

団体法では、「団体の目的は、一般の利益の範囲内に収まり、国の基盤や価値観、公序良俗に反しないものでなければならない」と定めている。だが、この規定はいたずらに広範であいまいな表現なため、団体にとってその活動が合法か違法かを判断する上で無理がある。また表現の自由を脅かすおそれがある。

国は、各団体が政府の干渉を受けることなく自由にその規約や活動を決め、各種決断を下せるようにする必要がある。また、合法的、平和的活動で解散させられるようなことは決してあってはならない。

ア連盟は昨年12月6日に人権フォーラムを開催する予定だったが実施に至らなかった。ア連盟副代表サイード・サルヒさんによると、警察が同団体の職員に「知事は、団体の活動に禁止命令を出した」と通告してきたとのことだった。

市民団体への弾圧

アルジェリア当局はこれまでも市民団体に抑圧的な対応を取ってきた。

2021年10月、市民団体ユース・アクション・ラリーが裁判所から解散命令を受けた。法律に違反し、混乱を引き起こし、公共の秩序を乱したからだという。団体は、行政訴訟の最高裁にあたる国家評議会に控訴した。高裁の判決は、2月23日に下りる。

カトリック教会の慈善団体カリタスは、60年の歴史を持ち、募金、援助、慈善などの活動に従事してきた。しかし昨年9月25日、移民に医療支援や援助活動をしていたとして、閉所に追い込まれた。

結社の自由の権利は、アルジェリアも批准する市民的および政治的権利に関する国際規約(自由権規約)と、人と人民の権利に関するアフリカ憲章で保障されている。いずれの団体も、国の干渉を受けることなく自由にその規約を定め、各種活動ができなければならない。

アルジェリア憲法も、結社の自由の権利を保障しており、簡単な宣言に基づき団体の結成が認められる。

アルジェリアの人権は急速に悪化していて、人権に関わる活動が事実上できなくなっている。当局は、ア連盟に対する解散措置を速やかに撤回すべきだ。さもなければ、アルジェリア最古参の団体が、当局の一方的対応で閉所に追い込まれたとして、同国の歴史の大きな汚点になる。

アムネスティ国際ニュース
2023年2月8日

英語のニュースを読む

関連ニュースリリース