イラン:ノーベル平和賞受賞者の即時釈放を

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. イラン:ノーベル平和賞受賞者の即時釈放を
2023年10月11日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:イラン
トピック:女性の権利

イランで不当に投獄されている人権活動家ナルゲス・モハンマディさんがノーベル平和賞を受賞した。モハンマディさんは長年、イラン市民が置かれてきた悲惨な人権状況の改善に向けて精力的に活動してきた。獄中から抗議活動に対する当局の弾圧を非難し、死刑と独居拘禁の廃止を求め、拘束中の女性が性的暴力を受けていることを告発してきた。

当局が権力に批判的な声を卑劣な手段で封じ込める中、モハンマディさんも拷問、殺害の脅迫、医療の否定などの人権侵害を受けた。そんな過酷な獄中生活にあっても、モハンマディさんはイランのすべての女性、男性、子どもらの自由の実現のために国に変化を求め続けてきた。

今回、ノーベル委員会がモハンマディさんに平和賞を授与したのは、政権批判や人権擁護活動をする人びとへの弾圧は決して許されないという意思表示と言える。

国際社会はモハンマディさんの即時、無条件の釈放をあらためて求めるべきだ。また、2022年の「女性・命・自由」を求める抗議デモ後、人権を行使しただけで投獄されてきた人びとの自由のために、国際社会には一層の取り組みが求められている。

アムネスティ国際ニュース
2023年10月6日

英語のニュースを読む

関連ニュースリリース