Q. アムネスティ・インターナショナルとはどういう団体ですか?

アムネスティ・インターナショナルは、1961年に発足した世界最大の国際人権NGOです。世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。1977年にはノーベル平和賞を受賞、翌年には国連人権賞を受賞しました。

アムネスティ・インターナショナル日本は、その日本支部として1970年に設立されました。2000年9月に社団法人へ、そして2011年8月1日、内閣府公益認定等委員会の認定を受け、公益社団法人として活動をスタートしました。真に公益を目的とする法人として、社会的に高い信頼を寄せられています。

> アムネスティについて

Q. どのようなことを行っているのですか?

すべての人が世界人権宣言にうたわれている人権を享受でき、人間らしく生きることのできる世界の実現をめざして活動しています。重大な人権問題について調査を行い、人権侵害を未然に防ぎ、止めるための人権教育・キャンペーン・政策提言に取り組んでいます。

Q. どのように情報を集めているのですか?

アムネスティの調査チームは、特定の国やテーマに焦点をあてて、人権侵害の報告を調査しています。事実関係をあらゆる方向から吟味し、さまざまな情報源や人脈からの情報によって裏づけを取っています。

アムネスティが情報を得てるのは、次のようなところからです。人権侵害の被害者、その家族、虐待からの生存者とその家族、弁護士、ジャーナリスト、大使館員、宗教者と行政の職員、人道機関や人権団体、人権擁護活動家など。この他にも、新聞、ウェブサイト、その他の報道発信源を監視、分析しています。そして、人権侵害の状況を把握するための調査を行う代表団を、現地に送っています。

Q. どのように情報が事実であると確認しているのですか?

ニュースや声明、報告書などを発表する前には、その内容が事実に沿って正確であるか、政治的に中立であるか、アムネスティのポリシーに合致しているかを綿密に確認しています。明白な事実にはいたっていない疑惑を取り扱う場合、アムネスティは調査結果の中でそのことをはっきりと示し、場合によっては調査を求めます。間違っていた場合は、訂正を公表します。

世界中でアムネスティの調査は、その信頼性の高さを評価されています。政府や政府間組織、ジャーナリスト、研究者、その他の人権団体や活動団体に活用されています。

Q. どのように閉鎖的な国々の情報を得ているのですか?

その国への正式な訪問が拒否された場合には、調査チームはその国の国外からの情報源、たとえば、報道機関のニュース、専門家、難民、大使館員、人権擁護活動家などに頼ることになります。

Q. アムネスティの活動は成果を上げているのですか?

学生や会社員など、ふつうの市民が一丸となって各国政府に人権侵害の改善を求める手紙やメールを送ったり、SNSで訴えかけたりするなど、自分にできるさまざまな方法で、人権侵害を止めるために行動を起こしています。アムネスティは、そうした市民一人ひとりの声を集めて大きな力に変えて、世界に変化をもたらしてきました。

権力者たちが人権侵害の被害者に冷たく無関心な今の世界では、変革をもたらすことが非常に困難なこともあります。それでも、1961年の発足以来、アムネスティの活動によって多くの人が自由を取り戻し、また、命を救われています。

> グッドニュース

Q. どのように資金を得ているのですか?

アムネスティは人権侵害の被害者に寄り添うため、あらゆる政府、政治的な思想、経済的利益、宗教から独立しています。また、独立性を守るために、政府から活動資金への援助は受けていません。

アムネスティの活動はすべて、会費や寄付など、みなさまの支援により支えられています。また、寄付の受け取り先なども、ガイドラインによって厳しく制限されています。

Q. どの国で活動しているのですか?

世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。アムネスティは活動を特定の国に限定していません。権利を侵害されている人びとを守る必要があれば、どこであろうと活動します。

Q. 支援する対象をどうやって決めているのですか?

アムネスティの大まかな活動方針は、毎年開催されるグローバル会議で決定されます。それに加え、アムネスティのポリシーや緊急性などを総合的に考慮し、支援する対象を決定しています。

Q. どうしたら私も参加できますか?

アムネスティの活動には誰でも参加することができます。オンライン署名に参加する、ボランティアとしてイベントに参加する、会員になる、寄付をする、など参加の仕方はさまざまです。

ぜひ、あなたにあった参加の形を探してみてください。
> あなたにできること

Q. 人権侵害の個別相談をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

アムネスティ日本では個別の人権侵害に関するご相談は承っておりません。

参考:以下の機関で、無料の法律相談を行っています。
> 日本司法支援センター(法テラス)