人権の「今」がわかるニュース

グッドニュース の一覧

グッドニュース【Good News】国籍のなかった子どもに身分証明が!

ドミニカ共和国には、隣国であるハイチ系の住民が大勢暮らしています。しかし彼らの生活が一変する出来事が2013年に起きました。 2007年まではドミニカで生まれれば、たとえ親が非正規移民であっても、自...  (2017年3月28日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】1,000日間拘束されていたLGBTI活動家が釈放されました!

2016年11月17日、1,000日間におよび拘束されていた、ベネズエラのロスミット・マンティーリャさんが釈放されました。 ロスミットさんはベネズエラで初めて、ゲイであることを公表して国会議員に当選...  (2017年3月28日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】流産して投獄されたアルゼンチンの女性が釈放!

ベレンさんの釈放を求めてデモを行う女性たち

「世界中から応援のメッセージが届いて、元気をもらいました。私のために活動してくれたすべての人に感謝しています。言葉では言い表せません。 本当の自由を勝ち取り、今度は私が同じような状況にいる女性のため...  (2016年8月22日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ブルキナファソ:児童婚・強制結婚の撲滅にむけて政府が動き出しました!

ライティングマラソンでは、児童婚・強制結婚の犠牲となった少女たちに励ましのメッセージも多く書かれ、保護施設に送られました

児童婚や強制結婚の慣習が根強く残るブルキナファソで、新政府が撲滅に向けて新たな政策を示しました。 ブルキナファソでは、女性の3分の1が18歳未満で結婚していて、中には11歳や12歳という年齢で結婚さ...  (2016年8月16日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】メキシコ警察に拷問され、投獄されていた女性が釈放!

釈放されたイェセニアさん

「今はいろんな感情が生まれてきています。とても嬉しいです。私をご支援くださったたくさんの方に、感謝の気持ちを伝えたいです。 権利のために闘うことは、どれほど素晴らしいことでしょうか。正義は必ず、実現...  (2016年6月29日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】アゼルバイジャン:汚職を追求して投獄されたジャーナリストが釈放されました!

刑務所から出てくるハディージャさん。この2日後、誕生日を迎えました。©Meydan TV

ニュースレター3・4月号のワールドワイド・アピールで取り上げた著名なジャーナリスト、ハディージャ・イスマイーロヴァさんが、釈放されました。 ハディージャさんは調査ジャーナリストとして、長年アゼルバイ...  (2016年6月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】イラン:風刺画を描いて投獄された芸術家が釈放されました!

アテナさんは、これからも世の中を変えていくために絵を描き続けると語りました

風刺画家であり政治囚支援などを行う活動家アテナ・ファーガダニさんは、2014年、議員たちが避妊や離婚に関して女性の権利を脅かす法案を支持したことに抗議して、彼らを猿や牛などの動物として描きました。そ...  (2016年6月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ビルマ(ミャンマー):ピョーピョーアウンさんが釈放!

家族と再会を喜び合うピョーピョーアウンさん(写真右)  ©YE AUNG THU/AFP/Getty Images

ビルマ(ミャンマー)で、学問の自由を求めて非暴力の抗議を行い2015年3月から拘束され続けていた学生運動リーダー、ピョーピョーアウンさんが、4月8日、ついに釈放されました。 新政権が発足して間もない...  (2016年4月15日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】アムネスティのキャンペーンがフィリピンの拷問被害者に正義をもたらす!

ジェリメ・コーレさん

「感謝の言葉を何度繰り返しても足りない。みなさんからの手紙は僕と僕の家族を支えてくれた。僕たちのために世界中の人が闘ってくれている、一人じゃないんだと、勇気づけてくれた」 ジェリメ・コーレさん~世界...  (2016年4月14日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】 "拷問のない国のために"と書かれたTシャツを着ただけで逮捕されたエジプトの青年が釈放!

マムードさん

マムード・モハメド・アームド・フセインさんは「拷問のない国のために」というロゴ入りのTシャツを着ていたことを理由に、2014年1月に逮捕されました。 当時、彼は18歳でした。警察によるひどい拷問で、...  (2016年3月31日)

もっと見る

グッドニュース 【Good News】えん罪で43年間の独房生活を強いられたウッドフォックスさんが釈放!

アルバート・ウッドフォックスさん

長い間、私たちを支えてくれた家族や友人、そして世界中のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。 みんながいなければ、この闘いを耐え抜くことはでなかったでしょう。本当にありがとう。 -アルバート・ウッド...  (2016年3月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】アゼルバイジャン:でっち上げの罪で投獄されていた夫婦が釈放されました!

レイラ・ユヌスさん(左)、アリフ・ユヌスさん(右)

詐欺罪で投獄されていたアリフ・ユヌスさん、レイラ・ユヌスさんが2015年11月、12月と相次いで釈放されました。 アゼルバイジャンのNGO「平和・民主主義協会」の代表であるレイラさんは、2014年6...  (2016年1月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】メキシコ:拷問の被害者が自由を手にしました!

妻と3年ぶりに再会を果たしたアドリアン・バスケスさん

2015年12月2日、メキシコ・ティファナの刑務所から、アドリアン・バスケス・ラグナスさんが無条件で釈放されました。 バスの運転手であるアドリアン・バスケスさんは2012年9月、運転中のところを州警...  (2016年1月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】インドネシア:独立運動の活動家が釈放されました!

世界中のアムネスティから届いた釈放の要請を手にするフィレップさん

反逆罪で服役中だったフィレップ・カルマさんが、2015年11月19日に釈放されました。  フィレップさんはニューギニア島の西半分を占めるパプアの独立を支持する活動家です。2004年12月、...  (2015年12月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】中国:信念を捨てることを拒んで虐待を受けていた法輪功修練者が釈放されました!

フィンランドで家族に再会した陳真萍さん(左から2番目)

2015年10月9日、中国の陳真萍(Chen Zhenping)さんが、ヘルシンキの空港に到着しました。彼女は法輪功修練者というだけで、長い間中国当局により拘禁されていました。ようやく自由を手に入れ...  (2015年10月 9日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ナイジェリア:石油流出事故の被害者が、ようやく正義を手にしました!

賠償金でボド村の人びとに生活再建の道がようやく開かれました。

ナイジェリアは世界有数の石油産出国であり、石油流出被害が最も多い国です。特にニジェール川河口の大デルタ地帯(ナイジャーデルタ)に被害が集中しています。 とりわけ2008年に起きたパイプラインの石油流...  (2015年7月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】スワジランド:法廷侮辱罪で投獄された男性2人が釈放されました!

ベキ・マコブさん(左)、トゥラニ・マセコさん(右)

2015年1・2月号のワールドワイド・アピールで取り上げた、月刊ニュース誌「ネーション」の編集者ベキ・マクブさんと、人権派弁護士トゥラニ・マセコが、6月30日に釈放されました。 2014年7月、2人...  (2015年7月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ナイジェリアの拷問被害者、モーゼスさんが釈放!

モーゼス・アカトゥグバさん

モーゼス・アカトゥグバさんは、拷問で強いられた自白を基に死刑を宣告され、10年以上にわたって拘禁されていました。2015年5月、デルタ州知事の恩赦で、遂に釈放されました! モーゼスさんは、16歳の時...  (2015年6月12日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】インドネシアの家事労働者を虐待した雇い主に有罪判決

エリウィアナ・スリスチャニンシさん

家事労働者として香港で働いていた、インドネシア人女性のエリウィアナ・スリスチャニンシさん(23歳)は、雇用主の夫妻から執拗な虐待を受け続け、自力でトイレに行くこともできないほどの重傷を負いました。 ...  (2015年3月 2日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】メキシコの拷問被害者、クラウディアさんの起訴取り下げが決定!

クラウディアさん

クラウディア・メディーナ・タマリスさんは、2012年、メキシコ海軍に拷問され、嘘の自白を強要されました。当局は彼女に電気ショックや殴る蹴るなどの暴行を加えたといいます。 クラウディアさんには身に覚え...  (2015年2月18日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ビルマ(ミャンマー):当局の依頼で暴動を鎮めようとして投獄されていた医師が釈放されました!

トゥンアウン医師。逮捕数年前の姿。

2012年5月、ビルマ西部らカイン州で仏教徒の女性が強かん、殺害され、その数日後に報復として、イスラム教徒が撲殺されました。その事件は、宗教グループ間の激しい暴力への応酬へと発展します。 事件が起き...  (2015年2月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】メキシコ:不当に逮捕され差別や拷問と闘ってきたアンヘルさん無事解放!

面会時に「希望が見えてきた」と語ったアンヘルさん

会報誌のワールドワイド・アピールで支援をお願いしたアンヘル・コロンさんが、6年の習慣を経て、無事解放されました。 アンヘルさんは重病の息子の医療費を稼ぐためホンジュラスからメキシコを渡り米国に入国し...  (2014年11月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ベトナム:社会正義を訴えて投獄されていたブロガーが釈放されました!

ロサンゼルス空港で釈放を喜ぶ人や取材陣に囲まれるグエンさん

著名なブロガーであるグエン・バン・ハイさんは、社会正義を訴えるブログ記事によって投獄されていました。そのグエンさんが刑期半ばで釈放されました。 グエンさんは2007年9月に仲間たちと共同で自由ジャー...  (2014年11月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】パラグアイの先住民族に、先祖伝来の土地が返還されることに!

20年以上にわたる闘いの末、先祖伝来の土地が返還されることになったサウォヤマシャの人びと

パラグアイには、人口の1.7%、およそ10万人の先住民族が住んでいるといわれ、なかには昔からの文化や風習を大切にして暮らしている民族もいます。しかし、先祖伝来の土地を奪われ、そうした伝統を守ることが...  (2014年8月18日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】みんなの力が中国を動かした!不当な死刑判決が再審理に

死刑判決が差し戻された李彦(Li Yan)さん

2014年5月、中国の最高人民法院は、家庭内暴力に耐えかねて夫を殺害した李彦(Li Yan)さんに対する死刑判決を差し戻す決定を下しました。 李彦さんは、2009年に結婚してから、日常的に夫の暴力を...  (2014年7月31日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】スーダンで死刑判決を受けたキリスト教の女性、メリアムさんが釈放!

釈放されたメリアムさん

かん通罪でむち打ちの刑、イスラムへの背教で絞首刑を言い渡されたスーダンの女性、メリアム・イエーヤ・イブラヒムさんが釈放されました!家族と一緒に無事イタリアへ到着しました。 2013年8月、キリスト教...  (2014年7月28日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】 「強かんで罰を受けない!?そんな法律は許さない!」 モザンビーク政府に署名を提出!

写真:15歳で強かんの被害にあった女性(C)Amnesty International

アムネスティ日本は、モザンビークで議論されていた「強かんしても被害者と結婚すれば罪に問われない」という、悪夢のような刑法改正案の法制化を阻止するため、2014年3月7日~23日の17日間、緊急オンラ...  (2014年4月 3日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】袴田巌さんが釈放されました!

袴田巌さん

48年間という、気の遠くなるような長い間拘禁されていた袴田巌さんが、3月27日に釈放されました。 死刑判決に対する再審を求めていた袴田さん。その可否決定が予定されていた27日10時、東京事務所では、...  (2014年3月27日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】パレスチナの著名な学者が2年半の拘禁を経て釈放!

イスラエルで拘禁されていたパレスチナ人のアーマド・カタメシュさんが、昨年12月26日に釈放されました。政治学者であるカタメシュさんはパレスチナ・イスラエル間の問題に対して、二つの民族が共存できる一つ...  (2014年1月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】イラン:家族との再会を果たすことができました!

ようやく家族全員で暮らせるようになったナスリンさん一家

イランで人権を守るための活動をしていたナスリン・ソトゥデさんは、その仕事のために2010年から6年の刑に服していました。 ナスリンさんはイランでは人権派弁護士で、政治囚、死刑の危機にある青少年、女性...  (2013年10月 1日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ベアトリスさんからの感謝の手紙が届きました!

妊娠していたベアトリスさん(22歳)は、腎臓疾患や難病の全身性エリテマトーデスなど、かかえていた重い病が悪化し、妊娠状態が続けば命は助からない状況でした。 妊娠4カ月半を過ぎ、すでに胎児は無脳症で...  (2013年7月23日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】 武器貿易条約(ATT)、国連総会で採択!

ATTキャンペーン2013 総会にて

4月2日、ニューヨークの国連総会でATTが154カ国の賛成で採択されました。 人権保障を柱に据えた、通常兵器の国際移転を規制する初のグローバル・ルールが誕生しました。 その数日前の3月28日、A...  (2013年4月 3日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】エチオピア:元「良心の囚人」ミデクサさんから、感謝の手紙が届きました

ビルトゥカン・ミデクサさん

2010年のライティングマラソン※の対象者の一人だった、ビルトゥカン・ミデクサさんから感謝の手紙が届きました! 野党の党首だったミデクサさんは、その政治的な活動を理由に、終身刑を言い渡されていまし...  (2013年1月10日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】東日本入国管理センターで前向きな前進

イベント:外国人収容所と難民

東日本入国管理センターで、全被収容者に血液検査・尿検査が行われることになりました。 アムネスティ日本もメンバー団体である「牛久面会ネットワーク」は、毎年2回、東日本入国管理センターの所長と交渉の場を...  (2012年11月12日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ロシア:パンクバンド、プッシー・ライオットのメンバー1人が釈放!

釈放されたプッシー・ライオットのメンバー、エカテリーナ・ サムツェビッチさん

プーチン大統領を批判する歌を歌ったとして、2012年3月に逮捕され、禁固2年の判決を受けたロシアの女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバーのうち1人が、2012年10月11日に釈放されまし...  (2012年11月10日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】ビルマで90人以上の政治囚が釈放されました

元政治囚キンチー

アムネスティは、2012年8月、ビルマ(ミャンマー)のすべての政治囚の釈放を求めるアクション「不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を!」を行い、日本だけで 2,000近くの署名が集まりました。...  (2012年9月24日)

もっと見る

グッドニュース【Good News】韓国:兵役を拒否し、投獄された人権活動家が釈放!

人権活動家ムン・ミョンジンさん

良心を理由に兵役につくことを拒否したために、投獄されていた大韓民国(韓国)の人権活動家ムン・ミョンジンさんが、2012年6月29日に仮釈放されました。 ミュンジンさんは、「自らの良心に反する」とい...  (2012年9月10日)

もっと見る

年別の記事一覧: 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 |

このページの先頭へ戻る

今、必要なアクション

ニュースレターを無料でお届け!

メルマガに登録する(毎週木曜・無料配信)