中国:劉暁波さん、中国と世界に永遠の遺産を残した人権の巨人

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. 中国:劉暁波さん、中国と世界に永遠の遺産を残した人権の巨人
2017年7月14日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:中国
トピック:危機にある個人

ノーベル平和賞を受けた劉暁波(Liu Xiaobo)さんが、逝去した。

人権の巨人を失ったことは、深い悲しみである。劉暁波さんは、知性豊かな信念の人であり、ウィットに富み、そして、何よりも思いやりにあふれていた。

彼は何十年にもわたり、中国における人権と基本的自由の促進のために、粘り強く闘ってきた。発言を封じようとする中国政府からは、執拗で、しばしば残忍な攻撃を受けたが、決して屈することはなかった。長年にわたる抑圧、迫害、投獄に対して、信念を曲げることなく闘ったのだ。

今は亡き劉暁波さんが守ろうとしてきたものは、今も厳しい状況にある。彼に対する最大の手向けは、中国における人権のために不断の闘いを続けることであり、彼の功績を決して忘れないことだ。中国でも世界でも何百万という人びとが、国家の弾圧を前に、自由と正義のために立ち上がってきた。彼らにとって、劉暁波さんの存在は大きな勇気と励ましであった。

計り知れない心の痛手を受けている妻の劉霞(Liu Xia)さんと家族に連帯の意を表したい。劉霞さんは当局によって自宅軟禁に置かれ、監視を受けている。全力を尽くして、彼女に対する迫害を終わらせなければならない。

アムネスティ国際ニュース
2017年7月13日

関連ニュースリリース