2014年4月27日、素晴らしい晴天の中、アムネスティ日本のジェンダーチームのメンバー&アムネスティのサポーターが代々木、渋谷、表参道を元気に行進してきました!

今年も東京レインボープライド2014パレード&フェスタの会場(代々木公園)にはたくさんの人が集まり、性の多様性を祝いました。主催者側の発表によると、当日のパレード行進には約3千人、沿道には約2千人、会場には1万人の人びとが集まったそうです。

日本では性の多様性やLGBTIへの理解を深める機会はまだまだ多くありません。だからこそ沿道からの応援と歓声をいただくたびに、この活動に取り組むことの重要性を改めて身にしみて感じる瞬間でした。

Human rights are my pride!
 

東京レインボープライド2014

参加者の感想

沢山の沿道のひとたちが声援を送ってくれたり、手を振ってくれたりして感動しました。
また天気もとても良かったので、歩いていて楽しかったです。Happy Pride! (Yさん)

今回初めて参加させていただきました!
パレードはとても素敵で清々しく、私自身もとても楽しんで参加できました!
パレードを見た方がLGBTについて感心を持ったり、自分の性や他にも様々な悩みを抱えてる人が少しでも明るい気持ちになれたりと、誰かになにか感じていただけるパレードになったのなら嬉しいです。(Mさん)

hrc_20140427_02.jpg

世界では、今でもプライドパレードが国家・個人によって妨害され、多くの人びとが表現の自由や集会の自由を奪われています。

差別や暴力を受けることなく、すべての人びとが性的指向や性自認に関わらず人権を享受できる社会を目指して、アムネスティは世界中でこれからも活動を続けていきます。

開催日 2014年4月27日
イベント名 東京レインボープライド2014
参加チーム アムネスティ日本 ジェンダーチーム

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?